休止中。 
2003年01月18日 (土)
せっかく……せっかく100のお題で毎日更新できるかと思ってたのに……
第5題目、保存に失敗して消滅。
かなり改心のできだったのに……
私にしてはめずらしくあたりとって、ラフも全体に描いて、構図も頑張ったのに。
苦手な顔の向きを、うまくかけたわ〜と浮かれておったら、失敗。
復帰もできませんデシタヨ。

そのままやる気無くして、今日に至る、と。
ううう。

ってゆーか。
100のお題絵、日記じゃないじゃん。
お題に合わせて文章付けてみましたが、お話作れそうな勢いです。
学ランは良い。
東条君はね、以外とおちゃめさんなんですよ。
(↑14日の絵の人)

 100のお題 
2003年01月12日 (日)
版権モノ月間といいつつ、SEEDばかりになってしまいそうなので次の企画を。
100のお題。
おもしろそうだったので。

途中苦しいお題もありそうですが、やれるトコまでやってみよう。
と言う事で。

1題目:困ったなあ。

……別に逮捕されちゃって困っている人ではありません。
囚人服に見えたので。泣。

 ぎゃっ 
2003年01月11日 (土)
く、くちびるがッ
今、唇が痙攣したよ!!
ぷりぷりぷりって!!!(いやな擬音)

痙攣やら癲癇やら、画数が多い漢字の病名の症状は割と震える。(謎)
癲癇の「癇」は痙攣って意味らしいが。

でも病名としての癲癇やら痙攣やらはこんな風に冗談みたいに言ってられる事ではないですよね。
一度、バイト先でお客さんが痙攣の発作を起こした事があリます。
友人の連れの方だったのですが、その友人もその方が痙攣の発作を起こす可能性がある方だと言う事を知らなくて、凄く動揺していました。
偶然、隣席の男性が対処法を知っている方だったようで、適切な処置をして頂けました。

私はこういった事態になると妙に落ち着いてしまう性質なのですが、どうして良いのかわからないためどうすることもできず、動揺してしがみついてくる友人が少しでも落ち着ける様に「大丈夫だから」と背中を撫でてあげる事しかできませんでした。
結局救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
ああ言った事態に、とっさになにか適切な対応をできる人というのは凄い、というか偉い、というか。
率直に言えば羨ましいです。
でも半端な知識で余計な事をするのは逆効果、と言う事もわかってる。
知識は(もちろん経験も)宝です。

救急車が出た後に気付いたのですが。私、他のお客さんの注文取ってる途中でした(汗
友人のテーブルの周りで騒ぎが起きて、心配でつい「すみません、ちょっと!」と注文取ってる最中にそっちに行ってしまったのですよ。
店員としてどうなのか……
でも、お客さんは「お友達だったんでしょう?いいのよ注文なんかより。心配ねぇ」と(そんな感じの事を)言ってくださいました。
ううう、すみません。ありがたい。

でもなぜか救急車に乗っていってしまったバイト1名。
後で店長に怒られたらしい。
店の責任だと思われるから、と。
確かに「なんであんたが行くんじゃい!?」とは思いましたが、その店長の怒る理由はなにさ。
当時の私はけっこう腹立てました。
今からすれば店長の言い分ももっともかと思うのですが。
若かった。(ニ年半前か?)

店中が騒然となる中、一人で店をまわしていた高校生アルバイト女子。
思えば彼女が一番冷静だった。(^^;

皆月は大病知らずです。
風邪はしょっちゅうひきますが、熱もめったに出さない。(そのかわりちょっとでも出たらダウンだ)
おおむね健康。それなのに不健康な生活で御免。
丈夫に生んでくれてありがとう、親。直接は言わないけどもさッ

と思ったら、私未熟児で生まれたんでした。
誰に言っても信じてくれません(無理もネェ)

 大収穫。闘いの幕開けと敗北。 
2003年01月10日 (金)
以前から気になっていたスポットへついに潜入。
皆月が通勤に利用している駅のそばに、食玩やらガチャポンやらの店がある。
あると言っても、店の中をうかがうことは全く出来ない。
その建物は一階は本屋で、その店先のすぐ横に一人しか歩けない細い階段がある。突き当たりは壁で、左に折れたところが入り口のようだ。
意を決して、階段を登る。
突き当たりを左に。
イメージとしてはガチャポンが並んだスペースが目の前に・・・が、いきなり店員の兄さんと目が合う。
予想外の配置だ・・・
軽く会釈を返しつつ、お目当ての台を探す。
腹が鳴ったら確実に聞こえそうなほど狭い店内に所狭しと食玩やらガチャポン、ガンダム系のフィギュアが配置されている。
店内を物色しながらお目当ての台を探す。
あった。
店の最奥(と言っても狭い)のレジに背を向ける位置に、私が求めるモノがあった。
ガチャポンに興じる姿を余人にみられることを好まぬ私だが、この四角い空間には、皆月の背よりも高い棚が設置されている。
それが格好の目くらましとなることに気付き、思わず口許に笑みが閃く。
すばやく200円を投入。
このガチャガチャやる瞬間が楽しい。
ごとり、とカプセルが吐き出された。
カプセルの半分、透明な側から内部をうかがう。
ちらりと見えた黄色に、いきなり本命か!?
・・・いや、おだんごがない。
Vちゃんだ・・・
もう一度、と財布を開いた瞬間。
大きな過ちを犯したことに気付いた。
ひ、百円玉がない。
やむをえず、両替してもらう。
快く両替してくれる店員さん。(そりゃ、この手の店で両替不可ってのは頭悪すぎだから)
彼は、金銭を取引するとき、重要なシステムを教えてくれた。
なんと、プラス百円で台を開いて希望するカプセルを取り出してくれると言う。
それは邪道さと言わんばかりにそっけなさく適当な相槌で応え、再びターゲットと対峙する。
いざ、勝負。
二つ目のカプセルを手にした私は、ゆっくりと棚の影から歩み出た。
さりげなさを装って、口を開く。

「すみません、100円プラスであけてください。」

それは、ガチャガチャの最大の罠の気配を感じ取った私が、禁じ手の誘惑に膝を愉屈した瞬間だった。
罠。
すなわち本命が出ないまま、いらんモンの山が塁々と築かれてゆくという悪夢。
過去幾度もその罠にはまった事のある私にとって、プラス100円でターゲットが確実に手に入るというのは、魅力的すぎた。
結局200円×3(+100)円で、お目当てのものをゲット。

去り際にガンダムSEEDの文字が入った台を目にし、再戦を誓ったのであった。

 大収穫。その結果。 
2003年01月10日 (金)
本日の収穫:HG-if セーラームーンワールド3 プリンセスセレニティ(本命)、セーラーV、ミストレス9

セレニティは、ドレスのスカート部分が2段式になっていて、キレイ。
腰のリボンは柔らかいプラ(?)で、なびいた形が表現できて良い。
髪の毛先がクリアなのはなぜだ……
これ、スカートの下の足が凝っててよい。膝の曲げ具合がかわいいんすよ・・・・・・
顔の表情とかは、立体ですからね。やっぱりアニメの絵の方が当然かわいいと思いますが。

Vちゃんのかわいさには正直やられました。
かわいい。
Vちゃんを持ってくるマニアックさに驚きましたが。スカートと足が別パーツなのに驚きました(セレニティもだけど)
そういえば、Vちゃんって、へそ出てるんでしたっけ。
髪のなびき方が良い。凄く好き。
ただ、足首から先がうまくはめられない私……付属の台で立ててますが、左足のヒールが地面に着きません。泣。
でも、一応台無しでも自立します。

もう一つはミストレス9
これってほたるちゃんブラックでしたか?
このあたりあんまり見てないので、よくわからず。
HGセーラームーンワールド1のブラックレディと並べたいところ。
……あれ、ミストレス9とブラックレディ、並べると手をつないだりしませんか、この手の位置。
どこかで手に入れるか、ブラックレディ。

・・…………部屋がマニア化してゆく。
玄関に飾って良いかと母に聞いたら、「どこに来たんだって感じになる」とやんわり止められた。
どこって……お宅?
いや、本気で飾ろうとは思ってませんよ。ストライクは置いたけど。

  
2003年1月7日 (火)
今日の飲み物:日本ミルクコミュニティ(MEGMILK) まろやかコーヒー
本日より始動のメグミルク。
さっそく製品を買ってみた。
まろやか。甘い。コーヒー牛乳。

 完成。 
2003年01月02日 (木)
やっと年賀絵完成しました。
ううう、結局元旦に送れなかったです。
今かなり眠いので、このまま年賀メールのご挨拶を打つのは危険と判断し、眠る事にします。
多分今日中には送れるかな……

大晦日→元旦、雪は降りませんでした。
ちょっと残念ですが、積ったらシャレにならないので良しとしましょう。
今回は最大14人の参加でした。(始終増減していた)
カラオケしながらカウントダウンして、その後初詣にも行った。
地元の神社に。
お賽銭はご縁があるように5円……と思ったら持ち合わせが無かったので、50円を投入。
ご縁10倍、にはならないのでしょうか(笑)
御神籤は吉。
「無口な彼とぎくしゃくして別れるべきか迷っている」友人が「無口な人が吉」と解釈できるくじを引き、驚いた。
おみくじ……すごいです。

その後「ビビンバ食いたくねぇ!?」と言う話になり、車3台で街に向かう。
…………ビビンバ屋、閉まってました(−−;
まぁ、夜中の3時にビビンバ食わないよね、普通。
というわけで急遽吉野家に変更。
夜中の3時に牛丼。それもどうよ。
前回は朝の4時にラーメンでしたねそういえば。
このメンバー、必ず夜食があるのだが。
牛丼屋は初めてという女の子がいて、軽く驚く。
しかも脂身が多いと言って苦戦していた。
むむむ……そう言う人もいるのか……。私、庶民だからね。

その後、風力発電の風車があるところまでドライブし、あまりの強風に一瞬で帰る。
風が強いから風力発電してるのに、わざわざそんなトコに行くのは阿呆でした。
でも初日の出待ちがいっぱいいました。
まぁ、皆さん車内待機ですがね。

そこで一応の解散と言う事になりましたが、「ケーキ食いたくねぇ!?」と言う意見があり、一部メンバーで不二屋レストランへ。
朝の5時ですが。
初日の出待ちの人を見こんでこの日だけ終日営業だったみたいですね。
客の入りはそこそこでしたが。
またこんな時間にプリンとか食べてしまいましたよ。阿呆ですね。

まぁそんなこんなで無事に帰ってきたのでした。
カウントダウンカラオケパーティーと言うより、食い道楽でした。
次は春かな。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801