nicky!のフレーム表示のこと 
2004/05/20(Thu)20:56
月リンクのtableにclass="mlist"が追加されたおかげで、
list.cgiの改造無しでも月リンクを半年ごと・2行に分けて表示出来るようになった。
楽チン便利〜

・・・・・・ついでに、カレンダーの方もclassで指定出来ればなー、と。
呟いてみたり。
カレンダーの「月のサイズ」を改造無しで小さくしたい。

私だけかもしれないけど、ヘッダ/フッタが足りない。
3番目と4番目のテキストエリアの「タイトル一覧」にチェック入れて、
左側のフレーム(タイトルリスト)に使っているわけで。
これとは別に画像一覧表示用ののヘッダ・フッタを作りたい。
これも戯言な独り言。
*Raelian(2004/06/10 00:49)
そうなんだよ〜、ヘッダとフッタが足りないんだよ〜。
でも増やす=判り難くなるの方程式が成り立つような気がしていて、躊躇してるんだわ。
CSSを含めてタグ周りは陰でコソコソ再設計中ッス。Trackbackを正式リリースしたらもっと集中できるんだけどね〜。
*皆月@管理人(2004/06/21 19:40)
わ〜い、再設計楽しみにしてます!
セカンドヘッダ使えてる人なら多分サード(?)も使えるでしょうし、
そもそもそんな機能に気付いて無い人は、いくつ増やそうと気付かないから大丈夫!
あれ?3番目と4番目の名称が「セカンドヘッダ・フッタ」って名前だというのは私の思い込みですか・・・・・・?
*Raelian(2004/06/23 04:50)
『セカンドヘッダ』はそう言って判ってくれそうな人にしか使わない単語ッス。
だって『ヘッダ/フッタボタンクリックで表示される3番目と4番目の欄のヘッダとフッタ』って長いんだもん。
*皆月@管理人(2004/06/24 19:24)
ん〜、やっぱりnickyのマニュアル欲しいですな・・・・・
だって知らなきゃもったいない機能がいっぱいあるから。
文章で説明する能力が私にあればぜひ作ってみたいところ。
まいさんが『デバッグし隊』なら私は『セカンドヘッダを広め隊』で。
(何じゃそら。しかも面識無いのに勝手にお名前を出してしまった(汗)・・・・・・トラックバックはしないでおく。)

 skinのこと 
2004/05/16(Sun)
nickyのskinを配布させていただいていたんですが、
どうにも設定ミスが相次いだので、すっぱり配布停止。
色々調整中。
今日中に何とか出来るかと思ったけど、やっぱり無理でした。
もう大体完成しているんですが、今までとCSS周りとかだいぶ変えてしまったので
配布ページとかマニュアルの書き換えが必要。
それが終わらないのよ・・・・・・

まぁ実際カスタマイズして使おうとしてくれる人なら、細かく説明しなくても見れば判ってくれるんですがね。
いや・・・・・見て判るようなスタイルシート書けてるのか、自分。
ううう、問題はそこか。

今回から外部CSSを呼び出す方式に変えてみたので、カスタマイズしやすいと思うんですがどうだろう。
評判悪かったら変えよう。
どんなskinが需要があるのかイマイチ分からない。
要望があれば取り組んじゃうとこなんだけど、それも無いし(^^;

今ここに使ってるskinも自作なんだけど、いいかげん飽きてきた。
配布用に作ったフレーム表示のskinを使っちゃおうかな、と。
(使ってみた。要望があれば配布します)

 衝動 
2004年05月10日 (月)
今、ものすごくメイドカフェに行きたい。

行きたいー行ってみたいんだよーメイドさーん
ちなみに皆月はクラシックタイプがすき。

あまりに部屋が散らかっていて絵を描くスペースがペンタブの上しかないので、
そりゃあんまりじゃろ、と折りたたみ足のテーブルを買ってきた。
これをベットの上に置いて描くのです。
赤いテーブル。パンダ絵付き。

 連休明け。 
2004年05月07日 (金)
TOPページに念願のweb拍手を設置。
送信後画面に久しぶりの絵板以外で描いた絵を貼り付けてみました。
フォトショの使い方忘れてて参った。

うい〜。連休明けはキツイっすね。精神的に。
うちの事務所はカレンダー通りに5連休でした。
初日に舞台観に行って、引き篭もり、美容院、ひきこもり、ヒキコモリ、で5日間。
まぁ髪切っただけよしとしよう。

無口な美容師至上主義な皆月さん、結局今回もうっかり相槌を打ってしまったが為に
会話が成り立ってしまいましたよ。
ううう・・・・・頼むから黙って仕事して(泣
しかも今回の美容師の兄さんてば、ディズニーランドについて熱く語るあまり
カットの手が止まる止まる(笑・・・えねぇ)
カウンセリング担当とカット担当が別人で、肝心の希望がちゃんと通ってないって、ナニよ?
じゃ、最初っからあんたが聞けよ!?と。
・・・・・・やはり説明下手な私に、切り抜き持参は必須か。
*ちか(2004/05/08 00:55)
ど〜も、お邪魔してます!!ゴールデンウィークも終わり、テンション下がりますよね〜。私も皆月さんと同じくひきこもりでした。って言っても、私は普段からこんな感じでしたわね…
やってたことと言えば、筋トレですかねぇ。アーチェリー復活のために毎日励んでおりますわvだから今日も立派に筋肉痛、そして明日も筋肉痛…
*皆月@管理人(2004/05/10 02:48)
アーチェリー復活の折にはぜひ見学させてねvと銀さんにもお願いしたところ。楽しみにしてます。私も雑誌の特集見てちょこっとだけ筋トレしてみたんだけど、その日の夜に両足とも攣ったさ!!貴方たちと一緒に筋トレしたら、死ぬかも。(その前についていけません)

 TrackBackのこと 
2004年05月04日 (火)
おりょー!?
なんかあっさり成功してしまいましたのことよ!?

前回どうにもならなかった500エラーも一切出ず、5分とかからずに
(いや、マジで1分ちょっとくらいで)設置出来ちゃいました。
あ、perlパスの後ろの-wが無くなってる。
でもうちの場合-wはずしてもエラー出たり-w付いたまま成功したりしてたわけで・・・・・
わけ判りません。

Jcode.pm自力設置してみたけど、これは関係ないみたいなんで削除削除〜。
とりあえず無事設置出来ましたの報告を。

 迎えに来てよ。 
2004/05/04(Tue)
snormal0504152108.jpg 300×400 24K やっぱりセーラー服好きだー!!
最近通勤経路が変わったせいで、ずっとセーラー服を見てないから禁断症状?(危ッ!)
いやいや、毎日進路妨害されればさすがにセーラー服も嫌になりますって・・・・・・
しばらく見なければまた見たくなりますって。
うむ。後姿(特にケツ)が色っぽく、且つ、かわいく描けるようになりたい。


タイトルでタグが使えるか実験(今更)ルビ振ったら背景画像とずれてあまり宜しくない感じになったんでやめた。


『迎えに来てよ。止まらない時間(トキ)を生きる私だから。』
*Raelian(2004/05/17 05:25)
セ〜ラ〜服萌え〜!!!
『過去ログ件数単位』『過去ログをHTMLにする』の時、タイトルも本文も無くて、画像だけある場合にHTMLに出力しちゃうヤツ治った!教えてくれてありがと。
*皆月@管理人(2004/05/19 00:45)
やや!あれはてっきり私の勘違いかと思って、記事の該当部分を削除してしまったんですが(^^;
何はともあれお役に立てた様で(?)よかったです。

 nicky!過去ログのこと 
2004年05月02日 (日)
日記用CGI nicky!は、過去ログへのリンクを月単位か件数単位か選ぶ事が出来る。
うちで言うとページ下部に表示されているこういうの→<< NEXT 1 * 2 * 3 * BACK >>
デフォルトはこんな感じ?
[1][2][3][4][最古] OLD >>

これは件数単位表示。見ての通り表示のさせ方もカスタマイズ出来ます。
私は件数単位のログリスト(=【[1][2][3][4][最古]】の部分)が好き。
他所の日記を見る時も、この形式が一番みやすいと思っている。

nicky.cgiの2004/05/01版から、件数単位でもHTML化出来るようになったのです。
件数表示愛好家としては結構心待ちにしてたんですが、HTMLだと件数単位のログリストは表示されないんだそうで。
(代わりに「初期設定」→過去ログにまつわる設定→ページの表示を「しない」の設定が反映される)

むー・・・・・・確かに膨大な量の過去ログを更新の度に検索しに行ったり書き換えたり、となると
サーバに負荷がかかっちゃうわけで。
うち程度の規模ならたいした事なくても、大手さんなら問題なわけで。

件数単位時、HTMLにはログリスト非表示な理由は納得。
でもログリスト・ラブ!なので過去ログのHTML化はしないかも。ちょっち残念。
<うちの日記が件数単位な理由には、さっぱり書いてない月が多々あるから、と言うのもあるが

 髑髏城の七人 
2004年05月01日 (土)
劇団☆新感線の「髑髏城の七人」を見てきました。

今まで舞台って劇団四季しか見た事なかったのです。
なので、比較対照は四季のみ。

照明とか舞台装置は専用劇場を使ってる四季の方が上に見えちゃうのは仕方ないかも。
やっぱり違うのは音響。
音楽に関しては、生音と録音を比べたんじゃ違うのは当たり前なんだけど。

「髑髏〜」は、台詞が聞き取れない事が多々あった。
以前、四季を観た人が『役者さんの声はマイクを通さない生声』だと思い込んでた。
それほど自然に「しっかり」聞こえていた。
それに比べてしまうと、いかにも「マイク通した声」だし、台詞が走っちゃって聞き取りにくい。
音楽にまぎれちゃって聞こえなかったりするし、台詞に掛かる時だけ音楽を絞る場面もあったけど、かなり不自然。
役者さんの訓練の仕方もあるんだろうけど。

水野美紀や坂井真紀も出てたんだけど、水野美紀はテレビや映画の方が断然良い。
恋人はスナイパー劇場版を見たくなった(笑)
坂井真紀は、舞台終了後パンフレットを見るまで出てる事に気づきませんでした(汗
ええー、結構メイン所だし良くしゃべってたのになー・・・・・・
坂井さんは良かった。色っぽくて。印象代わったかも。

ストーリーに関しては面白かった!笑えたし。
やっぱり私、舞台よりテレビ・映画派なのかなー?

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801