初めての絵チャ 
2006/04/30(Sun)
ネオロマ化企画の制作者相談絵チャに参加させていただきました。
実は絵チャは初めてです。
結局、絵は全く描かなかったけど。
チャット自体が久しぶりだったので楽しかったです。
……やたらとエロエロ言ってた気がします。

参加者のお一人とは面識が微妙にあったので、
後々バレるよりはと先に名乗ってみたり。
スパコミで改めてご挨拶させて頂くことになりそう。
ううう、緊張する……
絶対、挙動不審だよ……

 初登場記念 
2006/04/30(Sun)17:06
龍蓮くん、アニメ初登場記念(まだ予告のみ・ビジュアル等一切無し)
……えーっと、もう出ちゃうんだ?

龍蓮好きの私としては嬉しい限りなんですが、声は一体誰が!?
公式サイト見ても載ってないし。
おそらく豪華キャスト揃い踏み!をキープしてくれると思うのですが……
い、石田彰とかだと嬉しいなぁ!
ちょうど石田彰好きな友人に彩雲国を布教してる途中なのだよ。ふふ。

別に私は龍蓮×秀麗プッシュな人ではないのだが。
無自覚にほっぺにチューとかしちゃって、こっち方面でもタイフーンだと良い。

アニメ塗り(風)のはずが、最終的にぼかしまくったので台無し?
Replay
snormal0430171305.jpg 350×450 64K

 ネオロマ 
2006/04/28(Fri)
ふふふ、やっちまいましたよー。
彩雲国物語ネオロマ化企画に参加させて頂けることになりました!

うひょ〜!(喜)
ハマってから半年も経っていないというのに、どうした私!?
でもいま、彩雲国関連の絵を描くのがすごく楽しいのです。
だから、参加しない手はないな、と。

問題は、ネオロマといえば遥か2しかやったことが無いって所かな……
かまいたちの夜とかKanonとか花帰葬とか
咎狗の血ならやったことあるんだけどな……
(乙女度が明らかに足りない)


なにはともあれ、素敵な作品を作るお手伝いさせて頂けるのは非常に嬉しく、
また一プレイヤーとしても非常に楽しみです。
頑張るずぇ〜

 WaT Entertainment Show 2006 ACT“do”LIVE Vol.4 
2006/04/27(Thu)20:48
無事にゲットしました。
WaTの LIVE DVD

飲み会をいつものように1次会で切り上げれば、新星堂の閉店に余裕で間に合うことが判明したので、心置き無く呑みましたとも。

無事に買って帰ってさっそく鑑賞。
雨ニモマケズは、とりあえず録画して週末に見ます。

ネタバレあり
ドラマパートは予想以上に重かった。
スーサイドストアの方はコメディ色が強かったからまだ良かったけど、IOUJIMAは……
泣き通し。
スーサイド〜は、正直に言ってしまえばWaTのライブでなければ酷評してたかも(^_^;)
でもIOUJIMAは良かった。
ギリギリの精神を体現する徹平ちゃんが痛々しくて泣いて、必死に説得しようとする瑛ちゃんが痛々しくて泣いて。
役名=実名なのが益々胸に痛い。
ふたりが敵どうしになってしまうのが戦争なら、どんな大義名分があっても正しいものなわけがない。

さて、ガラッと気持ちを切り換えて。
第2部・歌パート。
生き生きとホントに楽しそうに歌う二人に、こっちまで笑顔に。
ううう、徹平ちゃんかわいいー!!(臨界突破)
1曲名、僕のキモチ。
私はメジャーデビュー以降のWaTしか知らないけど、この半年足らずの間に本当に力を付けたな、と。
お姉さんは嬉しいよ……な気分。
特に徹平ちゃんの表現力に感動。さすが役者ー!
やっぱり自分達のライブならではの、のびのびした雰囲気が良いですね。
最後の最後、徹平ちゃんの「やっぱライブいいわ」が全てを語ってくれました。

つか、オイシイなぁ映像特典。
無邪気にじゃれあうWaTが満載です。
できればもうちょっと、ウエ様のかっこいい部分も収録してあげて下さい(笑)
阿呆なとこしか映ってねぇー。
……でもまあ、瑛ちゃんだしね!(愛ゆえの発言)

 彩雲国で成分解析 
2006/04/27(Thu)20:34
突如思いついてやってみた、彩雲国で成分解析。

紅秀麗の成分解析結果 :
紅秀麗の94%は夢で出来ています。
紅秀麗の4%は玉露で出来ています。
紅秀麗の2%は祝福で出来ています。

香鈴の成分解析結果 :
香鈴の77%は乙女心で出来ています。
香鈴の13%は黒インクで出来ています。
香鈴の8%は覚悟で出来ています。
香鈴の2%はお菓子で出来ています。

おおおおお。これはなかなか。
他の人はビミョーだったので割愛。

 どうする!? 
2006/04/24(Mon)17:39
明日はいよいよWaTのライブDVDを入手できる日〜なのに、歓迎会がかぶってきやがりました。
横浜で予約したのに、飲み会は関内…………行くか!?

どこの店でも、発売前日に並べるってわけじゃ無いよね??
発売日にCD買いに行ったことなんて無いからわかんないよ。

 一途な思いはきっと 
2006/04/23(Sun)18:46
どうやらわたしは香鈴と影月君が好きみたい。

あんなに描きにくかった香鈴も
何度か描くうちに、こんな感じに落ち着きました。
アニメ版の香鈴を見て、原作の絵柄から解放された感じ。
Replay
snormal0423184706.jpg 300×350 46K

 君に降る花 
2006/04/23(Sun)15:57
Replay
snormal0423160056.jpg 300×450 30K
影月君強化月間とか言っておきながら、
次に描くのは秀麗。
そんなもんたい。

 画像一覧 
2006/04/21(Fri)01:38
右のメニューの「カテゴリ」の最後に「画像一覧」というのをつけてみました。
実はカテゴリでもなんでもないのですが。
あとはその下に「MonthlyArchives」なるものを。
いわゆる月別表示なわけですが……100%手打ちです。アホだ……

nicky!の「最近のコメント」は私もやりたいのですが、いかんせんjava scriptの知識が皆無なので……
なんともできません(涙)
NoName_0001.jpg 300×350 27K

 桑島法子まつり開催中。 
2006/04/17(Mon)21:01
古いアルバムですが、『db/songbook feet.桑島法子』をリピートしてます。
+神風怪盗ジャンヌ「神世界・風」「サンクチュアリ」
+十二国記「偲芳歌」
+種デス「深海の孤独」

「偲芳歌」は彩雲国のイメージソングとしてもぴったりです。
(まぁ、音楽が同じ梁邦彦さんですからね。他には居ないのかい)
「偲芳歌」は歌無し胡弓メインのも持ってます。
ちょうど二胡を習ってるときに、十二国記のサントラの胡弓アレンジが出たので勢いで買った(そしてすぐ売った)
…これ、なんで二胡アレンジじゃないのかな……十二国記なのに。
(胡弓は日本の楽器です。よく混同されてますが、形からして全然別物。だから秀麗が弾いてるのは二胡であって胡弓ではないのですね)
ちなみにこの胡弓アレンジのサントラは、なんとも面白みの無い出来栄えでした。
だったら、歌入りの「偲芳歌」を聴いてほしい。

純色brilliantが欲しい。

 突然ですが。 
2006/04/17(Mon)20:08
サイト名を変えたいと思います。

『空中楼閣』名義のサイトを持って、はや7年……ななねん!?
ハァ!?
あわわわ、もうそんなになるのか…(^_^;)
はじまりはジオシティでした。
次が今は亡きtkだったかな。いや、違うかも……もう記憶が曖昧。
もう一ヶ所無料サーバ借りてたはずなんだけど。
XREAは珍しくCGIの外部呼び出しを許可してたから、
最初はCGI専用に借りたんですわ。
で、結局使い勝手が良かったのでXREAに引っ越したんだよね。
えーっと、それが2002年かな。
まぁ、過去のことはどうでもいいのですが。

さて、新生サイト用のページが用意できてから名義変更したいです。
いつになるのやら。

 nicky!の開発中スキンについて(金魚) 
2006/04/16(Sun)23:41
現在開発中の金魚のスキンについて、ご質問を頂きました(ありがとうございます〜)

金魚のスキンは今のところ公開していません。
(過去に配布したこともありません)
あれは、まだ正式公開されていないminili.cgi
/panel.cgiという物が必須なので、それらの配布開始後にリリースする予定でした。
ただ、本家があんな状態なので……(^^;
近々配布開始しちゃおうかな、と思っていたところでした。

CSS周りとか、もう少し整理しないといけない部分があるので、配布はもうしばらく後になると思います。
何かご要望があれば、コメント欄からぜひお聞かせ下さいませ〜
(お応えできるかはわかりませんが…)


じつは、このページのデザインをスキン化する計画もあったり。
当初から、それを見込んでスキン同梱での再配布可能な素材屋さんを
探したわけだし。
需要はあるのでしょうか。

 成分解析 
2006/04/16(Sun)16:00
やってみました。

皆月九音の46%は黒インクで出来ています。
皆月九音の24%はやらしさで出来ています。
皆月九音の12%は鉛で出来ています。
皆月九音の8%は雪の結晶で出来ています。
皆月九音の7%は愛で出来ています。
皆月九音の1%は濃硫酸で出来ています。
皆月九音の1%は不思議で出来ています。
皆月九音の1%は野望で出来ています。

…………黒インク?

 第2話「井の中の蛙大海を知らず」 
2006/04/15(Sat)
あああ、早速作画が崩壊気味……でもまだ耐えられる。
要所要所は整ってたから良かったですわ(^^
アップの秀麗だけはちゃんと可愛いんだよな……
ハッ!まさかあの難解な貴妃頭はある程度の原画師にか描けず、必然的に可愛くなるのか!?
……いやいやいや。

やっぱり「あなたを支えにきたの」のシーンは良いッすね。
ただ、できれば原作どおり桜が舞い散る中で言ってほしかったな。

2話にして気づいたこと。
あああ!!OPに龍蓮がいるよ!!
その手前にいた影月のあまりの可愛さに目を奪われて、あのトンチキな衣装すら背景と化していたんだと思われます。
だって、オープニングで一番可愛いの影月君だもんよ。

Replay
snormal0416160249.png 300×350 33K

 冗談じゃないですわ!! 
2006/04/14(Fri)00:04
あしたは彩雲国2話目〜
だというのに!
休日出勤なのでリアルタイムで見れません。
タイマー録画、最近失敗続きなので不安……
Replay
snormal0415000852.png 300×350 18K

 医龍 
2006/04/13(Thu)19:52
総評:80点、かな。
つっても、徹平ちゃんが出てるってだけで75点くらいになるのですが。
キャスティングが絶妙ですわ。
メイン3人以外(……)
とくに水川あさみ は、好きな女優さんなだけに残念。

ストーリーの流れの変更とか意味不明な後付け設定とかは、まぁドラマ化には付き物だし。
しかし背中に龍の火傷とか何……朝田のキメゼリフで「背中の龍が暴れてるゼ」とか言ったらどうしよう(無い無い)

医療シーン、結構良かったッスね。
(もちろん生では見たことないんだけど)心臓とかリアルな感じ。
心臓手術の話なんだから、これがチャチくちゃ笑い種。
ちなみに私は手術映像見ながらユッケ食べれます。
(リアル手術を肉眼で見たら、流石にどうなるかわかんないけど)

医療用語が厳しいですね。文字で見ればわかるけど、耳で聞くとわからない。とくに稲森いずみが言うと、よく聞き取りない……
いっそ、なにわ金融道くらいに用語解説のテロップ入れてくんないだろうか。

優れたチームのオペとジャズのセッションをダブらせるシーン。実写でやると、まさかこんなにシラケるものとは予想外。


原作どおり、伊集院の成長物語を希望。

 雨ニモマケズ 
2006/04/11(Tue)21:02
始まりましたよ、WaT初レギュラー「雨ニモマケズ」。
視聴者のお悩み相談番組らしいのですが。

まずは出演者のお悩みから。
小池さん、最近朝起きられなくなってきた そうです。
でも睡眠は6時間ほど、と。
忙しくて毎日3時間とか言うんじゃないかとハラハラした…
次課長お勧めの“火災報知器の倍の音”な目覚まし時計、私も欲しい。

つか、悩み相談は電話なんですね!?
すごいな、WaTと次課長と喋れるんだずぇ?
いいな……相談するような悩みは特に無いのだが……
(何不自由無いわけではなく、答えをもらいたいようなモンじゃないという意味でね)

今回の相談者。
容姿にコンプレックス有り、痩せたいキレイになりたいのに何をやっても思うような効果が出ないという女性。
腹筋する時間も無いくらい忙しいのにご飯は3食、帰宅時に1時間も歩く時間はあるフリーターでした。
なんか……えー……(^_^;)
ダイエット本とか鵜呑みにしちゃうタイプ、なのかなぁ……という印象。
「あたしちゃんとやったのになんで痩せないの!?コレをやるだけで3日で5キロがっつり食べてOKって書いてあるのに!」ってタイプか、思い込みデブで細いんだからそりゃ痩せにくいよってタイプな気がしてならない。
でなきゃ、働き詰めで甘いもの食べなくて1時間も歩いてて痩せないわけないっしょ(^_^;)

それよりも……こ、小池さん?なんか怒ってませんか??
時間無い時間無い言ってても、腹筋する時間も取れないなんてありえないものね。
もし怒ってたとしたら、そんなの本気って言わねぇんだよな気配を感じたから、怒ったんだろうな……
ウエ様とかぶるけど、こんなこと言うんだ、とか知らなかった一面が見れた感じがしてとても良い。
次は医龍ですわ〜

 あっちもこっちも 
2006/04/10(Mon)07:41
単なるサバ落ちかと思ってたお絵描き共和国さんですが、サーバーがお亡くなりになってしまったらしく。
ロ……ログは無事ですか……(焦)

せっかく描きたい熱が高まっているので、またこの日記のアプで描こうと思ったら、「表示するページなし」エラー。
どうも、XREA全体に繋がらない。
なんだ、こっちも大規模サバ落ち?メンテ?
がしかし、携帯からは繋がる(この記事は携帯から投げてます)。
なーぜー。
……XREAからアク禁?
いやいやいや。

こういうことだったみたい


というわけで、ローカルでしぃペインターが使えるツールを使っちゃったよ。
これ、練習用には最適ね。
ますますメインツールはしぃペになっちゃうよ。

 ついに 
2006/04/08(Sat)14:26
始まりましたね、アニメ彩雲国物語

やー、期待以上な感じでした。
これから絵が崩れる予感がバリバリしますが、できるだけ頑張ってほしいところ。
OPに影月君がいましたね〜はぁと
もしかしたら出るとこまでやらないかも・・・と思ってたんですが一安心。
香鈴が思ってたよりずっと可愛かった!あの絵でもう一度香鈴を描き直したい……

現在、影月君と香鈴をセットで描いているのですが、お絵描き共和国さんが落ちてるみたいで、続きがかけません。
ログが吹っ飛んでたりしなきゃいいけど……汗

ところで、アニメの楸瑛は、ビジュアルが星宿さま(ふしぎ遊戯)だと思うのは気のせいだろうか。
中華系衣装だから仕方ないのか…(^^;

 いよいよ 
2006/04/06(Thu)18:37
彩雲国アニメの放映開始が明後日に迫って参りました。
間に合わせたかった彩雲国絵4枚目は、間に合うかビミョー。
例によってお絵描き共和国さんの方で描いてるのですが、もしかしたら完成したらすぐに削除して、ここに引っ込めるかも?
もちろん全力で描いてますが、なんか……ビミョー?
影月はともかく、香鈴がこんなに描きにくいとは思わなかったよ(^_^;)
あれだ。ぱっつん前髪のせいだ。
アレは整った顔にしか似合わん。

遅ればせながら、新刊読みました。
彩雲国物語 藍より出でて青

番外編ではなく。あくまで本編な短編集。
龍蓮……ッ!
くそう、なんて可愛いヤツなんだ貴様!!

もひとつ。
OP曲のサビを試聴しました。
おお、二胡が鳴ってる。にんまり。
この曲に合わせて秀麗達が動くのね〜と、待ち遠しい。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801