アニメフェス 
2005/07/31(Sun)13:21
MBSアニメフェス大阪城エクスペリメント真夏の夜の夢(長ッ)
無事に終了致しました!
TMRファンクラブ枠でチケットを取ってもらったので、周り中西川さんファンだよ!
おいら手の振り方も掛け声もわかんないよ!?
でも、かっこよかったー(>_<)

私は鋼目当て。
シークレットでラルクが来るって聞いてたので、まぁ鋼はトリだろうな、と(予想通り)
デス種→エウレカ→BLOOD+→種→鋼

SEEDの萌えポイントはフラガ→ネオなのに、一切しゃべらなかったよ……仮面隊長にはセリフあったのに。

それよりも!!
ロイにまったくセリフが無かったよ!?
ラルク登場前の映画予告の中で「生きていると思っていたよ」って言っただけだよ!?(いやこのシーンが無茶苦茶かっこ良いわけなのですが!)
朴さんと釘宮さんの掛け合漫才が聞けただけで結構満足なんだけどさ。

結果的には満足。
ロイかフラガの出番があれば大満足

 大阪 
2005/07/30(Sat)01:37
はぁー、ドキドキしてきただすー!!
いよいよ、大阪です。
大阪自体は問題無いのですが、飛行機が……ッ!
修学旅行in北海道以来、生涯2度目の飛行機です。
(と言ったら里帰りは常に飛行機な同僚達に驚かれた)
右も左もわからないので、同行のぎんさんだけが頼みです。
(いや、旅行っつーといつもそんな感じだけど。旅行時以外もそうだけども)

何しに行くかと言えば例のMBS系列のアニメが一堂に介するイベントですよ。

今日になって気づいたのだが、どうせなら金曜の内に大阪入りして、志方さんのライブに行けば良かった…ッ!!
がっくり。
大阪ライブはやはりノリが違うのでしょうか。
先日の飲み会で、自称・人見知りの関西人(実は京都人)に、しこたま笑わせられたばかりなので、ついそう思ってしまうです。

 シャンバラを征く者 
2005/07/23(Sat)
劇場版ハガレン、公開日に観てまいりました。
夜8:10からの回だと思い込んで、時間ギリギリに車ふっとばして駆け付けたのに、
開演8:50でした……
すごい気合入ってるみたいじゃないか…!?ギャ!
しかも、窓口でハガネノレンキンジュツシって言っても聞き取ってもらえず、
言い直すハメに。
(私、カツゼツ悪いんです…)
はずかちいよ!
大人が一人でアニメ見ちゃいけないか!?
……いけないっつーか、痛いか。
おまけに窓口の姉さんに追いかけられて特典を手渡されるという辱めを
受けましたのことよ!!
死ぬ……
ちなみに特典、年末の鋼フェスに引き続きアルでした。大佐…(ガックリ)

意外と混んでましたね。
流石に終了が11時近いからお子ちゃまの姿は無いですヨ。

以外、感想ダイジェスト

「ネタバレなのでまとめます」




スチームボール?
ジプシーの歌目当てにサントラ買いそう。
DVDのジャケ絵を使ったOP、良い!
雪だるま萌え
やっぱりラルクはええのう。
大佐かっこよくて死にそう…伍長でも好き。
ブラーチャ!!
小栗グッジョブ!ていうか小栗だったのか!
大佐かっこいいけど気球はちょっと阿呆っぽ…
作画的な気合いがエド<アル?
グラトニーにびっくり。でもちょっと可愛い
ロイファンは報われたけど、ロイエドファン的には報われたような微妙なような。
萌えポイントは山のようにあったが。
どうしても考えるのは、大佐は扉を壊したのか、壊すならその時何を思うのか。
捨てたもの、背負ったもの、諦めずにいたもの、その重さで言ったらロイの方が辛いよな……大人だしな……と、色々想像(妄想でも可)して、本気で泣けてきた。
……阿呆でゴメン。

パンフレットは当然特別版を購入だが、1200円は高いなぁ。
内容的にはインタビューとか盛りだくさんで大満足なんだけど。

私、もしかしたらもう一度観るかもしれません。
…会社の人と。
しかも非オタク(強いて言うなら漫画好きとジャニオタ)
鋼の漫画を貸したのも、アニマックスのお勧めアニメを聞かれて勧めたのも私だが。
いやー、大佐のエロカッコよさにニヤニヤしてるトコとか、普通に感動して泣いてるトコとか見せていいのか……
隠れオタク的には迷います。
既に隠れてないっつー話も。

 Navigatoria2005 
2005/07/22(Fri)
無事にライブ終了しました!



「長文なのでまとめます」


いやー…ステラボールって、なんであんなに横に長いんでしょう。
横60列のセッティングで56番の席だったから、ステージがすごく斜め(笑)
おまけに床が平ら。
ほとんどの時間、パーカッションの女性奏者ばかり見てました。だって斜め前の人の頭で志方さんが見えないから…。
(パーカッションは大好きです。音楽的才能が自分にあればパーカッションがやりたかった)

しかしこの席番で思わぬ幸運が!
幕間に恒例の抽選会があったのですが、みごと当たりましたよ〜!初!
つっても、縦最大21列の56番の人すべて当たりなのですが。
うれしい〜!
もらいましたよ、ナゾ?メモ!
ごっつ可愛か〜!しかしもったいなくて使えねぇ!
パソコンがぶっ壊れたのもニューアルバムが買えなかったのもおみくじが末吉なのも昨日からずっと歯が痛いのもモーツァルト!@帝劇の席が最悪なのも仕事で電話を掛ければ全部留守電なのもお昼に春雨スープ食べようとしたら買い置きがなかったのも全てこのための準備だったのか!?
…打ってて悲しくなってきた。

ともあれ素敵なライブでした。
大好きな迷夢も聞けましたし。
この曲を試聴しなかったら志方さんのCDを買うことはなかったと思う。

こちらも試聴して一発で惚れた、ニューアルバム収録曲の睡恋。
フルバージョンで聞いてさらに惚れた。大好きだー!
「この曲をずっと待ってた!」←がインスピレーションな感想。

花帰葬はやっとフルバージョンで聞けました。
ディレクターズカット版のサントラしか持ってなかったから、
1番しか聞いた事なかったので。
いや〜良いわ……
この曲の照明がまたキレイでした!
光が雪のようでもあり、羽のようでもあり、花のようでもあり。
イメージぴったり。
やっぱりゲームをプレイしておいて良かった。

つか私、日本語ラブなのでどうしても好きな曲をあげると
日本語詞の曲になってしまうわ。

てっきりアンコール曲だと思っていたラジオ予報が聞けなかったのは残念だけど、意外にもHOLLOWが聞けたのでびっくり。
今までの志方さんの曲とはガラッと違うかんじで、でも大歓迎ですとも!
かっちょええ〜

こんな言い方たいへん失礼だと承知した上で言ってしまえば、
すごく上手くなったな、と。
きちんと音楽を勉強なさった方に完全な素人が言うことじゃないんだけど、去年のライブと比べて…すごく安定した感じで……うがが。
うまく言えんが、これがプロになるってことか!と、言うかなんと言うか。すみません……
とにかく!感動したのです!!

結局アルバムはライブ会場で買ったので、まだ聞いてません。
楽しみ〜

次のライブも絶対行きます!
(チケットはローソンで…)

 独り言な叫び 
2005/07/22(Fri)07:36
ポップは無理だ!!
(努力はしてみた)

 いよいよ 
2005/07/22(Fri)07:36
ライブ当日ですヨ。
うおお、なんか落ち着かねぇ。
昼まで仕事して、有隣堂で鋼の新刊買って(特製ブックカバーもらって)、それから品川へ向かいます。
結局メロンブックスやら遠方のアニメイトやら電話しましたが、アルバム入手できず。
予約……(涙)

まだまだ運の悪さは続くらしく、昨日からずっと歯が痛い。
多分また顎関節症とのからみだと思うんだが、顎とこめかみと後頚部と肩が痛い。すべて左側。もういーやーだー!!
とりあえずチケット持ってるかは3回確認しましたよ。

 大失敗…! 
2005/07/20(Wed)07:37
今日は待ちに待った志方あきこさんニューアルバム発売日。
アニメイト横浜店では何週間も前から旧譜CDをBGMに流してるくらいで、充分な数を入荷するだろうと予測して、予約はなしで。
そしたら大失敗。
発売当日に売り切れってどういうこと!?
いっつも思う事だけど、横浜店は入荷点数を常に見誤っているような(他の店はいかないので知らんが)
しょうがないので、めろんぶっくすへ。
くそう、この店完全に男性向けだから来たくないんだよ…
いや、私は全然かまわないんだが他の客が気まずそうで(そりゃそうだ)
何気なさを装おいつつ店内へ。入口付近の男性客があからさまにぎょっとした顔に……
いいから!私に気を使わず思う存分新作エロゲー(多分)を吟味して良いから!
どうにも場違いな空気に耐えきれず、店員さんに聞くこともできず退散。
この時点で、このあとの道のりを予想できていたならば、憶すことなく店員さんに聞いていたのに。
次に同じビルのゲーマーズへ。ここも男性客ばっかりだがまぁいい。
が。店員さんに聞いたらお取り寄せだってさ…
このあとしらみ潰しに非オタクCDショップを回るが、案の定無い。
No!!
あーあーあー。なんで予約しとかなかったんだ自分…。

 月の呪縛 
2005/07/17(Sun)12:16
grp0717123758.jpg 375×675 72K というわけで(?)
HDクラッシュ前にほぼ完成間際ってとこまで描いて「お絵かき共和国」さんのオリジナル専用板の仮保存に突っ込んであった絵。
修理に出してる間に仮保存期間終了しちゃうんじゃないかとおもって、ネットカフェで期限の更新だけ使用としたらのですが。
quality=3とかいうアホなパラメーターで描いてたため、動画データが途中までしか読み込めませんでしたよ。
俺のアホー!!
でも、期限が14日だったので、余裕でした。ほっとしつつもがっくり。

珍しく背景付。
ペインターっぽく、がテーマ。
画像クリックでquality=2。

 おかえり!!! 
2005/07/17(Sun)12:08
パソコンが帰ってまいりました!
やっぱりHDがお亡くなりになっていたようで、新しいHDに交換されて帰ってきました。
つーか、何の連絡もなくいきなり宅配便で送られてきたからびっくりしたよ……
が、それもそのはずか。
請求金額「ゼロ円」でしたよ〜!!
うちのVAIOちゃん、Sony styleでかったから、カスタマー登録で3年保障なのです。
カスタマーを忘れてしまっていたし(パソコンの中にメモしていたので意味がなかった)、保障の範囲内なのか心配だったんだけど、見事に無償修理していただけました〜〜
ああよかった・・・・・・
というわけで!!
うまれ変わったVAIOちゃん。
ブックマークもアドレス帳も、タグエディタもタグブラウザもフォトショップもペインターも絵も文も小説もチャットのログもユーザー辞書もすべてまっさら!!
ああ、痛い……
とりあえず、リカバリ起動ディスクを焼きました。

 懐かしや98 
2005/07/13(Wed)01:07
もう何度Windows98のロゴを見たことか…

旧パソ。
ネットワークカードをタワーの中に入れる所から始めてみても、ダメでした。
本気でなんで??

 任務完了 
2005/07/12(Tue)06:52
なんと。
探していたキティはすぐ近くにあったとです。
毎朝行くファミマにフツーに売ってたさ〜。
キティコーナーは見てたのに、なんで今まで気付かなかったのか。
というわけで、早速購入。
第3弾がもうすぐ出るらしいけど、それも入るかな?

 コスプレキティ 
2005/07/11(Mon)14:36
ワケあって、キティを探しています。
TMR10周年記念コスプレキティ(意訳)

731の銀さんがサークル名の通り今月末にお誕生日を迎えられるので、祝いの品として献上したいな、と。
通常は誕生日プレゼントは(貰うけど)贈らないのですが(酷)、今年は30→31日に密室二人きり(笑)なので。
大阪城のイベントに行きます。
…行っちゃうんですヨ
銀さんはTMさん目当てだからまだなんとか…でも私、完全に声優目当てだから…(*_*)
やや後悔…でも、年末の鋼イベント前もこんな感じだったから、当日は楽しめるでしょう(^^)

 パソコンご臨終 
2005/07/11(Mon)00:01
結局自力での回復を諦めて、サポセンに電話。
兄さんの指示に従って、BIOSの設定見たりしたけど、結局HDが壊れているんだろうということに。
修理に出す事になりました。
もうHDの中のデータは戻らないだろうな…ガックリ。

HDの換装って事になると、高いんだろうな…
大体の見積りだけでもって訊いたのに、見ないとわからないの一点張り。
大体で良かったのに…
……5万ですむかな。
来週くらいの自分が5万も掛かるワケないじゃ〜ん、と笑っていることを期待。

今気付いたんだが、もしかしてリカバリ起動ディスクを購入して、それを新しいHDに入れれば何とかなった?
HDなんて電気屋で買った方が安いに決まってるし、失敗した?
まぁいいや。
月末にボーナス入ったばかりだしね……旅行ひとつ中止したしね…その分で補填。できる金額だといいなぁ。


それはそうと、旧パソ(ゲートウェイ)をネットに繋いでみようと試みるも、なぜか繋がらない。
なんで?
設定イチからやりなおしてもダメ。
もう勘弁してください。
(ちなみにこの書き込みは携帯から)

 もうダメだ…(*_*) 
2005/07/10(Sun)00:42
帰宅したらスタンバイ状態になっているはずのパソコンが、起動しっぱなしになっていた。
最近、しょっちゅうそんな状態だったのでそのまま作業しようとしたら…
いきなり画面に「あんた変なモン入れた!?なんかハードディスクの様子がおかしいわよ!?」というような英文が表示された。
ハァ!?最近何もインストールしてないよ!?
F8押せよ、というような事が書いてあったので、とりあえず押してみる。

…ブートディスクを入れろって出たよ。
アレ?もしかしてハードディスクご臨終??
イヤイヤイヤ…まさかね。

色々試してみたけど、やっぱりダメ。なにやってもダメ。
起動ディスクって言ったってさ…
おいら起動ディスク作ってないんだよ!!
VAIOちゃんには起動ディスクが付属して無くて、自分で焼いて置かなきゃいかんのですが。
私、面倒で作って無いのよ……最悪。
起動ディスク、サポートに頼めば送ってくれるようなんですが、有償。高いのかな。高いだろうな。

まぁ、それはいい。
作って置かなかった私がいけない。
でもDドライブのデータが…!!
フォトショ関連は全部あの中なのに!
サイト関連は全部あの中なのに!
愛用のタグエディタ、もう配布してないのに!
昔やってたナリチャのログ、全部あの中なのに!
ネットで拾ったお気に入り画像も全部あの中なのに!

…ブックマークもメールも各種パスワードのメモも全部消えたのか…?

なんでバックアップ取って無かったんだろう……
がっくり。

 カニv 
2005/07/09(Sat)14:36
mb_0723143621.jpg 120×160 5K 弟が家を出て食いブチが減ったので、早速カニをお取り寄せo(^ヮ^)o
結局、3人では食べきれないくらい頼んでしまったので、弟を召喚。
お昼ご飯にこれでもかーっ!ってくらい食べたのに、まだたっぷりありますよ。
ギャーッ!!(嬉しい悲鳴)

ボイルの他に、焼き用も買っちゃいましたよ。
食べ過ぎて、カニアレルギーになりそう。
身入りが悪いのが混ざってるかもな分お得なセットだったのですが、しっかり詰まってましたよv
確かに前にこの店で注文した時より、詰まってないのがチラホラ…だったかもしれないけど、ウチはこれで充分。
うまかった〜(*^ ^*)
カニは年に2回くらい、「もうカニ見たく無ぇ〜!」ってくらい食べるのがベスト。
幸せ。
実は今月、寿司の食べ放題にも行きます。
旨いもの食えるのは、幸せなのです。
自他共に認める味音痴な私だけども。

 ビールゼリー 
2005/07/06(Wed)17:51
この間、洋菓子店で買ったビールゼリーがおいしかったので、作ってみた。
(だって高かったから…作った方が安いかなって)

結論として、味はうまかったのですが……色が……
缶を開けてから気付いたのですが、黒ビールだったのです。
よって、色はコーヒーゼリー(でもビール臭いのですぐバレる)

口に入れると、ちゃんとシュワッてするんですよ。
いずれ、ちゃんとビールらしい色のビールゼリーを作りたい。

▲▽▼レシピ▲▽▼φ(._.)
ビール 300cc
水 300cc
グラニュー糖 75g
レモン 1/3くらいをスライス
ゼラチン 8g
水(ゼラチンふやかすため) 40cc
1.ゼラチンをふやかす
2.水・グラニュー糖・レモンを鍋で沸騰するまで煮る
3.火を止めて、ゼラチン投入。溶けるまでまぜまぜ。
4.氷水で鍋をざっと冷やしたら、300cc分をビールの中へ
5.「4」をお好みのグラスへ。あとで泡を乗せることを考えて、いい感じの所まで注ぐ。
6.鍋に残った方を、冷やしながら泡立てる。→ビールの上へ。(多分)浮くから、だーっと浮かべてみよう。
7.固まるまで冷やす。

ビールの銘柄にも寄るでしょうが、もうちょっとビールの割合を下げたほうが食べやすいかも。
mb_0706175122.jpg 320×240 22K

 引っ越 
2005/07/03(Sun)12:59
弟が家を出ました。
東京の専門学校に片道2時間かけて通っていたので、そろそろ限界だった様子。
にしても、もっと余裕を持って引っ越せばいいのに、家出か夜逃げかって勢いで慌ただしく出ていきましたよ。

一人暮らしではなく、二人だそうで。
女子か!?とからかってみましたが、男子だそうで。
流行りのルームシェアってやつですか。

姉は自分の空間に他人が居るのが我慢ならない人なので、絶対イヤですが。
ヤツは姉と違って他人に気をつかう性格なので、大変そう…。

姉さんは当分実家に寄生してやるよ…ふふふ。
さぁて、食いブチが減ったからカニでも買おうかな♪(鬼)

 子役と動物には敵わない 
2005/07/02(Sat)19:12
昨日の夕飯に、ご近所から頂いたイシモチ(魚)を食べました。
とってもおいしかったです。
おかげさまで、小骨が舌(と喉の境あたり)に刺さったまま24時間が経過します。
ぶっちゃけ痛いです。

「星になった少年」の試写会に連れて行ってもらいました。
元々、観ようと決めていた映画だったので非常に嬉しい。
柳楽君は相変わらずセリフが無い時の演技が素晴らしい。目が良い。
実話に基づいて作られたそうですが、もの凄く泣けました。
劇中のセリフにもありましたが、子役と動物には敵わないのです。
象ってなんであんな悲しそうに泣くんだー!まさに胸が張り裂けそうな叫び。象に泣かされたと言っても過言ではありません。

もう一度観たいくらいですが、7〜8月は観たい映画が多すぎて難しそう。

◎ウブメの夏
◎鋼の錬金術師
●妖怪大戦争
●逆境ナイン
●フライ・ダディ・フライ
○皇帝ペンギン

…全部観れるといいなぁ。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801