チーズうさぎ 
2003年09月17日 (水)
最近、ちょっと気になる物があったので。
行ってきました上野まで
(皆月の通勤定期は横浜まで)

駅の構内で普通に迷える自信がある私。
迷わないに越したこと無いので、上野で乗り換える人に連れていってもらう(情けナイ)
そのお陰でたいへんスムーズに目的地にたどり着けました。

そこは上野駅KIOSK 公園口通路銘品館。
気になっていたのは「チーズうさぎ」
東京ばな奈の、東京ばな奈ワールドの新製品ですよ。

テレビで見てから気になって×2
東京ばな奈があんなにうまいんだからこれもうまいに違いない!と。
しかも改札の中の店だから電車賃かからないんデスよ。
これはもう行くしかないし。

で、買ったのは
チーズうさぎ4個入×1
こだまちゃん9個入(上記ミニ球型味同じ)×2
ロールになったチーズうさぎ(白いチーズクリーム)×1

こだまちゃん一箱はナビしてくれた人と夏のお土産くれた人用に

ああん、楽しみ〜(今帰りの電車内)
*皆月@管理人(2003/09/18 20:42)
食べました!うまい。チーズクリームが絶品。もちに付いてる粉みたいのってなんかに似てる……
あ、ミョウバン?(違った)何だろう。理科の実験でこんなのを薬さじですくった記憶が。

 検索語 
2003年09月14日 (日)
ネスケのシェアを調べるためにアクセスログを閲覧。
XREAはアクセスログ勝手に取ってくれていて、そこでブラウザレポートが見れるのです。
ん……意外に居るんですねNNユーザー。
普段は色々面倒なのでIEのことしか考えていないのですが、ちょっとNNの事考える必要があったので。
うううううう。

えーっと。XREAのアクセスログは検索語句レポートが見れます。
これがなかなか面白い。

・100のお題(これが一番多い)
・フラガ 妄想 の 日々(あっちこっちがそれぞれ引っ掛かったらしいが並ぶと笑える)
・ピンクの乳輪(おっぱいプリンについて書いた言葉だと思うが(笑))
・竜馬におまかせ(意外にコンスタントにヒット。関係無くてすみません)
・コバルト イラスト大賞(8月末がイラスト大賞の締め切りだったから?)
・東京タワー ピンク 乳 2003(何を求めていたのか……本気で知りたい)

最後のを、googleで検索してみた。
引っかかるのは東京タワーのピンク色ライトアップ関連ばかり。
うちのサイト……
「東京タワーに行く ... で見たのはもっとふわっとしたピンクの乳輪だったの ... 」
と出てました。
うひゃひゃひゃひゃ。イカガワシイーッ!!!

 あんまり描かない物を 
2003年09月14日 (日)
3連休だから……えー?

レイアースの光ちゃん。
何も見ずに描いてみた。
下で言ってるのとは裏腹に、レイアース関係を描くならアニメ絵寄りになる。

アニメ版は石田敦子さんの描くレイアース(のポスターだったか?)を見て衝撃を受けたような。
原作よりキレイなアニメ絵をはじめて見たので。
(あくまで私の中で。他に原作付きアニメを大して知らない頃だったし)
ただ、2部の絵の乱れ率が高くてげんなり……
イーグル好きだったな……

 珍シ物 
2003年09月13日 (土)
皆月さんだって昔はりぼんっ子だったのヨ、と言う絵(は?)

最初に好きになったまんが家は水沢めぐみ
(というより姫ちゃんのリボンが非常に好きだった。何故あんなに好きだったのか。でもコミックスは持ってないんだよね)

で、自分で絵を描きはじめたばかり頃は、よくCLAMPの模写をしていた。
CLAMPは東京BABYLON(借物)から入ったんだ。
で、レイアースのアニメ化をきっかけにアニメ雑誌を買う。
(アニメディア。他紙より安かったから)

ちょうどその頃、文通(…)友達から山田南平の「久美子と真吾シリーズ」を教えてもらって、それが花ゆめに入ったきっかけ。
(「このまんがの舞台ってあなたの町じゃない!?」と。この漫画、作者の出身地が舞台だったのだ。「文通」だから住所わかってて、判明。同じく南平さんの「紅茶王子」は登場人物の名前に町内の地名が使われてることがあっておもしろい。ご当地ネタ?)

あ、でも花ゆめの本当の入口は多分、森生まさみの「聖はいぱあ警備隊」。
(ファンタジーだと思った。だって1巻の表紙が……)
これを読んで、花ゆめ系ってもしやおもしろい?と気づいた。
その後は花ゆめ系が本拠地。

あ、ジャンヌで微妙にりぼんに回帰?他の作品は知りませんが。

 ナナコナデシコごっこ(続)  
2003年09月13日 (土)
本物の生茶パンダと違って(多分)、パックン口のところに厚紙が入っているので、
「飲むー?」がうまくできない……ッ!!

試しに弟に「飲むー?」しようとしたらペットボトルが「ボロッ」て!!
あーあーあー

本物とパックン!パペットとの違いを(あくまでネットで見た写真からの考察)
・口の部分(ピンクのとこ)
  本物………柔らかくなっているのでペットボトルを挟める。
  パックン…硬いのでペットボトルが挟みづらい。(ほぼムリ)
・生地
  本物………タオル地っぽい?
  パックン…毛が短くて細い、いわゆるUFOキャッチャーのぬいぐるみの生地。(こっちのほうが私好み)
・肉球
  本物………白のフェルト製
  パックン…無し。(無くて良いと思う……ぷにぷになら欲しいけどフェルトじゃ)
・胴体
  本物………意外に長い
  パックン…意外に短い(笑)

って、アレ??
もしかして「パックン!パペット」のほうが、私の好きなデザインなのでは???
顔もこっちのほうがかわいいんじゃない!?えええ!?
あーあーあーあー
後は「飲むー?」の「挟み」が出来たならー

つーかヤフオクで20万とかの値が付いてましたよ。
ちょっと待って……そんな高額のモン、要らないだろ……?

 生茶パンダ! 
2003/09/13(土)
超!!欲しかった生茶パンダがついに我が家に!!

はいウソ!!
ウソですよ!!

だって恐ろしくくじ運が悪い私が当るわけないじゃないですか!
50回近くやったけど、ことごとくハズレたさ……

じゃあ、この写真のは何なのかと言うと。

「パックン!パペット」
ゲーセンでゲットしたパチモンですよ

それにしてもこいつ……どのアングルから撮ってもかわいく見えないよ!!(笑)
実物はかわいいですよ。アホ面で。

 習い事。 
2003年09月07日 (日)
習い事を始めようかと。
しかも二胡。

二胡との出会いはチェンミンのCD(しかもジャケ買い)
その後ケイコとマナブで二胡教室を発見するも遠くて諦めモードだったけど、定期使える範囲に姉妹教室を発見!
早速見学させていただきました

とりあえずメールで時間を問い合わせてから電話で見学のお願いをする。
でも、いきなり行っても大丈夫だったみたい。
教室のある駅は、実は降りたことがない駅。
地図が読めない私は……案の定迷う。
普通に通り過ぎた…

なんとかたどり着くと意外に見学者がたくさん。
8月に新しくスタートしたクラスだったせい?
(私も始まったばかりだから入りやすいと奨められた)

早めに行けば体験もさせてもらえたみたいけど、楽器が足りず見学のみ。
譜面を見せてもらいつつ。
むむ…二胡って数字譜なんですよね。
音符の数字と指使いの数字が違って多少混乱(運指だけやってみた)
弦楽器は完全に未体験だったのだが……いきなりキラキラ星弾いちゃうモンなんでしょうか(汗)
このクラス弾くの初めての人ばっかなのに?
もっと、結構長い期間ドレミばっかり繰り返して曲はもっと先なものではないの??
曲に入っちゃったほうが飽きなくてよいですけどね。

結局、1時間半のレッスンが終ってから、もう一人弾いてから決めたいという姉さんとちょこっとだけ弾かせてもらった。
けど、キラキラ星はあやしい…
でも思ったよりは簡単だった。
もっと完全にギコギコしか鳴らせないものだと思ったけど、一応音が出た。
キタネェ音には違いないのですが。
昔やってたエレクトーンはとりあえず鍵盤押しこめば音が出たからな……
弦楽器はじめて、というのがプラスとなるかマイナスとなるか。はて。

 頑張れ若造。 
2003年09月07日 (日)
駅で見掛けたノボリ
「市長を勝手に応援する会」
好きだな、こういうネーミング(笑)

利用駅のある自治体は米軍住宅の拡大に反対するに当たって改めて市民の信任を問うために市長が辞任、再選挙。
皆月は市長派。市民じゃないけど。
1月に市長選をやったばかりなのに再選挙なんて選挙費用の無駄使いだと対立候補が繰り返していたけれど、うちの自治体のように毒とも薬ともつかない予算の行方よりは、見える無駄使いの方がよい。
市長が辞任した事によってかなりの宣伝効果はあったはず。
それは重要な成果なのでは?

元市長が情報公開制度を利用して取り寄せた議事録には、何かにつけては総合病院を誘致すると繰り返す対立候補が、「市民は総合病院がない事によって重大な不利益を得ているのか?」と総合病院誘致に遠まわしに反対する発言をした記録がしっかりと残っていたという。
真逆のことを平然と、声高に叫ぶような人間は信用できない。
選挙演説では、かつて自分が誘致に反対していた事については微塵も触れない。
方針を転換した理由も説明してみせればいいのに。
聞こえが良いほう選んで上辺だけの演説してるんじゃないの?と。思ってしまうさ。

選挙演説で対立候補の批判をするのはどうかと思っていたけど、
根拠のある批判ならどんどんしてもらうべきかもしれない。
正直、対立候補の女性の演説は、ちょっと身なりが良いだけのただのおばちゃんが、
気に食わない若僧の悪口言ってるレベルにしか聞こえなかった。
悪口言われたからって、具体的な数字を持ち出してそれを否定しておいてから、お返しに公式な証拠と共に相手の揚げ足とるのは大人げ無いですか。
実は元市長が言い返した現場には対立候補もいたんですね。
どんな顔して過去の自分の発言を聞いたんでしょうね。

皆月が元市長派な最大の理由。
対立候補の陣営は、電車に乗るために急いでいる人間(掛け込みぎりぎりなタイミング。発車ベル鳴り始め)の進路を平然と塞ぐ。(私どう見ても急いでるのに!走ってるのに!?)
市長側の陣営は、けして人の進路を塞がない。ビラを渡すにも相手の余裕の有無を考慮してくれる(ような気がする。ちゃんと避けてくれたもん!)
……つーかあなた、毎日急いでるのね……

投票日は14日。市民でないので投票はできませんが、元市長が再選すると良いな、と。
思っています。勝手に。

 List for nicky!  
2003年09月06日 (土)
List for nicky! (list.cgi)がヴァージョンアップしたので、色々いじってみる。(2003/8/29)
じつはこの日記では特にlist(題一覧と絵一覧)のレイアウトとかいじってなかったのですが。
後から設置したmobile upperの方は
・「ヘッダ&フッタの編集」→「2番目に定義されているヘッダ+フッタの“タイトル一覧”にチェック」
という設定で使っていたのです。
これだと
・タイトルリストにも画像リストにも2番目に定義したヘッダ+フッタが適応される。
わけで。

実は今回の「画像一覧時のヘッダ/フッタの指定追加」の意味が理解できなかったのですが、実際いじってみて納得。

タイトルリストのレイアウトは変えずに画像リストのレイアウトだけ変えたい時は
・2番目に定義したフッタのチェックをあらかじめ外す
・list.cgi?usehead=second?usefoot=second?Illustと指定して画像リスト呼び出し

とするわけで。
この日記は上記の指定で画像リストを呼び出してるので、画像リストの方だけ紺のテーブルに入ってます。
mobile upperの方は「“タイトル一覧”にチェック」して、呼び出すときはヘッダフッタの指定をしていないので、タイトルリスト・画像リスト共に2番目のヘッダ+フッタになってオレンジのテーブルに入ってます。

うまく説明できず……
一応自分用のメモのような物なのでまぁいいか。

実は2番目のヘッダの最後に<TABLE border=1 cellspacing=0 bordercolor=FFFFFF bordercolorlight=000000 bordercolordark=FFFFFF width=210px cellpadding="5"><tr><TD bgcolor="ffcc99">
2番目のフッタの頭に</TD></TR></TABLE>と入れるだけ☆
本当はTD bgcolor=$TitleBgColorとして、テーブルの「初期設定」の「日記タイトルの背景色」と連動させたかったんだけど、ユーザーカスタマイズで設定する部分以外では変数って使えないんですか(?)
・・・・・・あーあーあー、CGIについてわかってれば、わかるんだろうにー(挫折)

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801