終了〜 
2005/04/21(Thu)01:51
雷

とりあえず銀さんの本の表紙を書き上げた。
……トーンの重ね貼りしたいけど不安要素が多すぎて出来ない。
まぁなんとか。
あとは明日、同じ電車に乗れれば無事に手渡せます。
こういう時に限って乗り遅れるんだよね……

作業中のBGMはJanne Da Arcの「月光花」とLOVELESSのOP「月の呪縛」をローテ。
月の呪縛はテレビから録音。
これがかなりいい曲で。それもそのはず、作詞作曲が梶浦由記だもんよ。
LOVELESSのアニメは歌も良いが本編も良い。
絵がキレイ。OPの映像とかすげぇかっちょいいの!
放送時間が遅いのが玉に瑕だが、あれを夕方6時台にやられても困る。
……「月光花」も「月の呪縛」。どっちも月ですね。
どうせなら月関連の絵なら完璧だったのに。

nicky!の本文のテーブルの中にコメント欄を入れるってどうするんだっけ。
ぬぬぬ。いま一歩なんだがうまくいかん。
管理者用ボタンの位置がネックになって……これも任意の位置に挿入できたらよいのだが。
こんな事してるうちに春が終わっちゃうよ。
夏色に差替えか……?(汗)

 見つからない 
2005/04/20(Wed)03:03
雷

どうしてもトーンが見つからない。
「何番のトーンがない」という状況ではなく、トーンを入れた袋ごとない。1枚もない。
最後に見たのはそう昔じゃないと思うのだが、なにせ最後に使ったのは高3の時だから…5年とちょい前?
うわッ怖ッ!いかに自分が無為に年をとっているかを思い知らされた感じですわ!!
そもそもトーンって古くなると使えるか怪しいよね…

というわけでトーンもデジタルで。
ちなみにペン入れもデジタルです。
データ入稿なわけじゃないから、印刷がどうなるかドッキドキ(人の本なのに…)
とりあえずトーン少なめにして、モノクロ2階調化。
明日コピー機で縮小掛けて一応のチェックしておこう…会社のコピー機で。

いっそフルカラーの方が楽なんじゃないかと思うのだがどうなのよ。

 ぐぬぬぬ 
2005/04/10(Sun)19:15
ぎんさんの小説本の表紙を描かせて頂けることになり。
せこせこサスナル(風味)絵を描いていた次第。
…んが!
急遽コピー本の再録に変更になりイタナル絵を描くことに。
そもそも再録に向けて背中を押したのはオイラだし全然構わないのだが、
まさかイタナルとは!
…イタチ兄描いたことないのだが。
まぁなんとかなるさと描き始めたものの、難しい!!
なんだあの下マツゲ!なんだあのフケ皺!(言い掛かり)
ぐぬぬぬ…ッ!

 バードピア 
2005/04/08(Fri)
雲が多い晴れ

バードピアに行ってきました。
バードピア、それは鳥達のユートピア。
要するに、マリンタワー内にある放し飼いの鳥園なわけですが。
マリンタワーがすごく近いので、昼休みに行けちゃいます。

直前で鳥嫌いな人の同行が決定。「この機を逃したら絶対行かないから!」との理由が凄い。
大人一人580円。3年程前に来た時より確実に値上がり。高…
受付でカップに入ったエサをもらって、いざ鳥達の待つ場所へ。

ちなみに、鳥と触れ合えます。
文字通り、何の隔てもなく鳥とスキンシップできます。
鳥がいるゾーンには係員はいません。なんかあったらどうすんの。それだけ人に慣れた鳥達なわけですが。

続きを読む


扉を開けると、いきなり巨大なクチバシの鳥が迎えてくれます。この子、見た目のインパクトはすごいけど、一番穏やかです。余裕があります。ゆったりエサを食んでくれるので、慣れるのに良い。こういうこばかりなら子供も安心なんだが。

満足したら、自分で戸を開けて次の区画へ。
3つ目の区画の小さなインコっぽい鳥は容赦なく手やら腕やら頭やらに止まってくるので苦手な人はエサを同行者に預けましょう。
ひとしきり楽しんだら上のフロアへ。受付に立ち寄るとおかわりくれます。
上のフロアは大物揃い。
フラミンゴとかエミューとか。
足元をちょろちょろして飛びかからんばかりの勢いでエサにがっつく白いニワトリ大のヤツが邪魔くさい。結構怖いんだよ勢いが!
そいつ以外はかわいいもんです。
今回はスペシャル!
孔雀の求愛活動を堪能!
春だから。
ブワーッて羽広げてガーッと振るわせて良い音させてました。

ちなみに鳥嫌いの同行者は半狂乱で怯えてましたヨ。
「すみませんもうエサ無いです!」
「すみません通して下さい!」
…何故あなた謝ってるの。そして何故敬語。
彼女がそんなに下手にでるの、すっごいレア(笑)
嫌いなら 来なきゃいいのに チャレンジャー。



鳥がそこそこ好きな酉年の私には大変満足達成感でした。
初心者は秋→冬に。
挑戦者は春に。
ぜひ。
mb_0412191601.jpeg 320×240 30K

 春季限定 
2005/04/01(Fri)21:01
きょうは桜フェア目当てに横浜そごうへ。
タイムサービスでシングルのお値段のまま3種類盛ってもらえます。桜とカプチーノとクリームチーズをチョイス。クリームチーズと桜を混ぜて食べると旨さ倍増。

明日お邪魔する予定のぎんさんちへのお土産(という名目の自分が食べたいおやつ)に、神戸風月堂「桜のロールケーキ」を。

春は「桜」モノが大放出でうれしい。桜(の葉の塩漬)味が大好きなので。
もちろんオーソドックスに桜餅も好きですよ。
ちなみに生まれも育ちも関東な私が「桜餅」といった場合、クレープ状の皮で餡を包んだお菓子のこと。いわゆる長命寺ですね(この名前を知ったのはごく最近)
関西で言うところの桜餅は「道明寺」と呼びます。
両者を比べると、道明寺の方が好き。

同じくそごうに入ってる「小倉山荘」の春季限定セット「春うららけし」には桜ピーナッツが入ってます。これ、単品での販売がないのが残念。とても美味だったのですが、母に言わせると「でん六豆」。…うまいよね、でん六。
あとはラマレードチャヤと霧笛楼の桜のロールケーキを期間中にぜひ食したい。17時以降だと売り切れてしまうのです…

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801