ハロウィン 
2005/10/26(Wed)00:33
snormal1026004055.jpg 600×800 84K

珍しくシーズンに合った絵を。
ハロウィンですから。

ジャック・オ・ランタンは非常に可愛いと思う。
でも、ただのかぼちゃじゃつまらないので…
しゃれこうべ型にくり貫いたカボチャで(趣味悪)

お菓子をくれなきゃ祟ります。

 セカンドインパクト(サードか?) 
2005/10/25(Tue)20:00
昨日、爆弾を落としてきた彼女。
今日もまた接近して下さいました。

昼休みに筆談(笑)で、バラシトーク。

●判明したこと
・ジャンル遍歴がアンジェ→幻水→SEED→ちょびっとテニプリ
・友達が作家で、売り子経験あり・今も夏・冬・スーパー等の大きいのにはたまに行く。

等々を明かされ、そこまで書かれてバックレる理由もなく。
自分がイベントに参加するようになったのは最近であること、ジャンルはSEED→鋼・NARUTOであること、同じく友人が作家で売り子をすること等々を明かし。

でも彼女、「や○い」(原文まま)は好きじゃないらしい。
……イタタ。
さすがに大好物です!とは言えず、「それがあの世界の主流だし、普通に読むよ」と答えておく。
……大好物なことはバレたな、確実に。

だって、転勤前にいた事務所でも、匂いだけでオタクを嗅ぎ当てたっつーんだから、彼女の勘は多分ホンモノ。
いや、確かに私は見た目やら行動やらにオタクオーラ出てるけどさ……
何度も言うが、今までのエンカウント率が低いだけに衝撃がでかい。

……とりあえず、今度お茶でも。

 動揺 
2005/10/24(Mon)17:50
突然ですが、私は隠れオタクで居たいと願っていました。
過剰な漫画好き、ぐらいのポジション希望。
が、最近隠れてないような気がしてきて、だんだん隠れることを諦めてきてました。

基本的にオタクな友人が少ないので、オープンにすることに慣れてないわけで。
なので、今日みたいな爆弾に非常に弱いのです。

先月、他県から転勤してきた女性(3才年上・1年後輩)に、転勤早々「同じ匂いを感じます」「こんどお茶でも」と言われました。
彼女とは同じ課だけど、係が違うので直接的な接触は数回のみ。
私は基本的に人見知り気味な上に深い付き合いが苦手な上に滅多に視線を合わせない(爆)ので、そんな風に言われることはまずありません。
「同じ匂い〜」という時点でオタク方面の事か!?とは思いつつ、いままでのエンカウント率の低さから「いやいや、それはないだろ」と否定したのですが。
まさにソレだったことが、本日判明。

ショックだわ……。

彼女はすでに足を洗ったらしいので、どこか(=イベントあるいはアニメイト)で遭遇する事はないと思うけど。
(ちなみに「晴海とかには行ったことないけど」と言っていた。晴海ってことは、大分前に卒業?)。
色々気になりつつ、動揺しすぎてもう…(*_*)
いっそ現役なら、まだぶっちゃけもアリだったけど、卒業済となるとまたビミョー。
どうしよう。

 シティ 
2005/10/23(Sun)
シティでした。
今回はがっつり買いましたよ。
通常、小説本は買わないのですが、webに上がってた話が面白かったサークルさんの小説本を買ってみました。
読みやすく・面白く、非常にグッジョブ。
うひひ。

今回のシティ、西ホールのみ。
1階と2階に別れてました。
1階で鋼を買いあさって2階のスペースに戻ろうとしたら、エスカレーターがすっごい行列。
サクサク進んだから時間はそんなにかからなかったけど、ビビった。

なんだか欠席のサークルさんも多かった気がするし、一般参加者も少なかったような。
動きやすくていいけど。

いつも大混雑のグッズサークル周辺も、なんだか空いてるような……と思ったら、大手がいわゆる壁サークルになってました。
すごいな、グッズで壁!!
これでうまいこと混雑解消されて、グッズ禁を回避して頂きたいところ。


余談。
私、実はテニプリはまったくと言って良いほど知らないのです。
当然、登場人物も主要数人しか知りません。
が、諸事情によりテニプリゾーンに踏みこむことに。
……。
ちらほら見かけたカップリングの片割れに、自分の名字(本名)があってとてもそわそわします(汗)
誰だ貴様ー!という感じ。
しかも受。
せめて攻で……!(笑)

 まっくろくろすけ 
2005/10/23(Sun)01:46
えーっと。
明日(つーか今日)はイベントです。
シティ。
例によって例のごとく銀さんとこのお手伝い。
鋼周辺をわっさわっさと買う予定。

銀さんとこのコピー本の表紙をデザインさせていただきました。
絵も入れる予定だったけど時間切れ。
自分の版権絵が嫌いなので、えらく時間が掛かるため。
……ううう。

通勤中の手慰み(?)にサスナル小説リベンジ
(前回書いたのはフランス書院になった)
を書いてみたのだが、いつの間にか死にネタでものすごく暗い。
こんなんじゃイカーン!と書きなおす。
……結局、超後向き・どシリアスになっちゃって別の意味でへこむ。

私だって、砂を吐くぐらい甘ーい!なネタを書いてみたいやい!
でもそれは、無理。
ああ、そうさ!
どうせ私の嗜好はエロか黒!ははん。


 記憶ボロボロ 
2005/10/18(Tue)12:55
そろそろminili.cgi(nicky!をブログ風にカスタマイズできるツール)が正式リリースされそうな気配。

作りかけになってるスキンを完成させねば。
(気に入らないも何も、画像ありのパターンが一個もできてないのですが)
しかも長いこと放置していたので、自分がどうやってカスタマイズしていたのか思い出せない。
……すっきりしないタグ打ちするから後々苦しむことに。

minili.cgiリリースに合わせて配布を開始したいところ。
普段お世話になっているので、頭数要りそうな時にはできるだけお役に立ちたい。

……夏色のスキンってのがアレだけど。

自分用に作ったこの黒背景のカスタマイズ、スキン化したら需要あるかな?
実は最初からスキン化を視野に入れいて。
画像類は、素材同梱での配布OKな素材屋さんから借りてるから問題無いんですよね。

一人でも希望者がいたらスキン化します。
……Raelianさん以外で(笑)

 nicky!関連バージョンアップ(テスト無) 
2005/10/11(Tue)23:59
nicky.cgi [2005/10/11]
minili.cgi [2005/10/11]
ほかすべて最新版(カテゴリ対応版)。

nicky.cgiは画像のaltの部分を改造済み
「記事作成&編集後の遷移先を対象記事」ってのもOKっぽい。

月単位(下)+フッタで%Calendar%で、過去ログHTML……十分にテストしたわけでないので断言できませんが、ウチではおっけーぽいです。

ついでにしぃペインターとビューアーも最新版(ver 1.098)に。
>しぃペインターインストールチェッカーにて確認済み。動作確認は後日。



……あれ?
最新のページの%TitleList%で表示されるタイトルリストの件数ってどこかで変えられるんだっけ?
過去ログは件数単位でも月単位でも問題ない感じなんだけど。

「初期設定」→「記事全体にまつわる設定」→最新ページは●件分を表示
・2件分を表示→→タイトルリスト7件
・5件分を表示→→10件
・15件分を表示→→20件
プラス5件で固定なんだっけ?
(今は5件に設定してます。)

追記。
やっぱりどう考えても件数単位とカレンダーは相性が悪い(^^;
「そういうものだ」と知らないとほとんどの記事を見逃しかねない。


月単位だと、最古の記事がタイトルリストに表示されないことを確認。

 吉原御免状 
2005/10/02(Sun)23:18
堤真一主演「吉原御免状」を観てきました。
誘われて、最初は断るつもりだったのですが、ちらっと調べてみたら堤さんの殺陣が見れるっていうじゃないですか!
こりゃ、観るしかないじゃんか!
というわけで。

すごい前の方の席で舞台が近い!肉眼で役者さんの表情まで見えちゃいます。
時代は江戸前期。っつーことは、当然和服。
立ち回りの度に裾が割れて、太股がッ!堤さんの太股がッ!
と少々うろたえていたのですが、しまいにゃ褌すがたまで。
ふ、太股止まりくらいの露出の方が良かった、な……
堤さんの殺陣はとにかく格好良かった〜!
これだけでチケット代の元が取れちゃた気分。

オヒョイさんは独特の存在感が素晴らしいのですが、なにぶん噛むはドモるは(^_^;)
シリアスな台詞なのに、なーんか緊張感無かったり。
ちょっと、ね。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801