どうにもならん 
2004年01月31日 (土)
snormal0131184522.jpg 400×700 50K
左の絵はqualityで1/2に縮小しようと思って描いたもの。(なのでデカイ)
でも頻繁に出る謎の「描いてもいない線」が大量に残ってしまったため、
どうにもならなくなってしまったもの。
線、というより「欠けた円形」
描いてるときに逐次消してはいるんですけどね・・・・・・
レイヤー操作したときに良く出るかな?
今回はただペンツールで描画したときにも全然関係ない場所に出現したけど。

よりによって髪と同じレイヤーに出たもんだから、修正する気にもなれず。
仕方ないから別ツールで縮小しようか。

 ゲームのこと(零〜紅い蝶〜) 
2004年01月30日 (金)
結局買ってしまいました、「零〜紅い蝶〜」
とてもじゃないけど怖くて一人で出来ないので、弟の部屋で弟が居るときにやる(迷惑)

だいぶ慣れてきましたよ、霊に。close shot(接写?)もでます。
ただ私、反射神経が断裂してる人なので、接写はまさに命がけ(笑)
そして3D移動できない人なので、壁に向かって歩いてる間に霊に捕まる事も頻繁に。
向いてねぇ……
とりあえず弟と一緒にやれば、そんなに怖くないことが判明したので、頑張ってエンディングまでたどり着きたいところ。
これが終るまでスタオー3DCはオアズケ。

 ゲームのこと 
2004/01/24(Sat)
待ち合わせまで1時間くらい時間があったので、漫画喫茶へ行く。
漫画喫茶といいつつプレステあったりビリヤードがあったり、もちろんネットもできたり。
今日のお目当ては実は漫画ではなくゲーム〜。
どうしてもやってみたかったけど、諸事情により買えないゲームがあったので。

それは「零〜赤い蝶〜」
http://www.tecmo.co.jp/product/zero2/
霊感を持った双子の少女。
かつて大虐殺が行なわれたと言う地図から消えた村。
「ありえないもの」を写し撮ることで、除霊するカメラ。
主人公を導く赤い蝶・・・・・・囚われた銀髪の少年。(←しかも声が保志総一朗だ)
・・・・・・設定がいちいち好きー!!
でも、怖いのできないんだよー(泣

というわけで、漫喫でちょこっとだけやってみました。
結果:これは買わねば。でもやっぱり怖い。
ヘッドフォンつけてプレイしたから、怖さ倍増。でも確かにこれはヘッドフォン推奨ですわ。
続きが気になるし・・・・・・買おうかな・・・・・・でも怖い。

もうひとつ迷ってるゲームがあって、スタオー3赤。
青クリアしてないしな・・・・・・これ買うなら「零〜赤い蝶〜」を買いたいところ

 ガムテ 
2004/01/19(Mon)
snormal0119002755.jpg 400×300 29K

いや、好きなんですよ・・・・・・ガムテープ拘束。

これ
↑から始まるガムテ連作?
ガムテープに見えないのが最大の難点だが。

  
2004年01月18日 (日)
しぃペインターver1.05_5から「長方形単位でのレイヤ結合機能を実装」されたとか〜
これはうれしい。
今まで一部分だけを結合させたいときは
別レイヤーにコピー→要らない部分を消しゴム→結合ってやってたから・・・・・・
これで少しはレイヤー数減らせるかな?
どうも必要以上にレイヤーを増やしてしまう・・・・・・

ちなみにツールボックスの「加工ペン&テキストツール」(「覆焼」のところ)をクリックすると出る「結合」で。
どうも直方形だけじゃなく楕円ツールとかでも結合できるらしい。
ほ〜・・・・・これは便利。

 nicky!のスキンのこととか。 
2004年01月17日 (土)
うちのサイトからはまったくリンク張ってないのですが、
ここでつかっている日記CGIのnicky!のためのスキンを
本家のほうで紹介していただいています。
↓本家
http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html
↓配布ページ
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nickyskin/orange.html

基本的には、この日記と同じデザインなんだけど、
携帯から画像つきメールで投稿できるmobile nicky!用に、横幅細めのレイアウト。
私が使いやすいように作ってあるので、他の人には使いにくいかも・・・と思って使いやすく設定したものに差し替えようかとも思ってたんですが・・・
なんだかんだ、拾っていって下さった方は可愛く改造して使ってくださっているようなんで、このままでもいいかな、と思ったり。でもなぁ・・・・・・

アクセスログみると、nicky!関係で跳んできてくださる方がものすごく多いので、
できる限り良い物を配りたいわけで。スキル無いなら無いなりに、ね。

<そういえば日記編集ページの「ヘッダをつけて確認(だっけ?)」が
<「プレビュー」になってる。この方がわかりやすくていいですね(独言)

 いつか、もう一度ひとつに 
2004年01月11日 (日)
snormal0111181845.jpg 300×300 13K
300×300・quality2→3で2/3。
を実験。
と思ったけど、quality2のままで。
左右反転とかコピーとか繰り返すと、たまに変な線が出て厄介。

 新番組とか 
2004/01/07(Wed)
snormal0107010201.jpg 300×399 30K

め組の大吾(実写ドラマ)は、あらかじめ期待しないと決めて観たので、そこそこ楽しめました。
しかし、ずーっとツッコミ入れっぱなしだった・・・・・・
「顔面剥き出しで突入かよ!」「お前ら面体着けろヨ!」
「つーか、背中の酸素ボンベは飾りかヨ!」

そして一番予想外だったこと。
なんかちょっと、これの時の内山理奈は好感持てますかも。
いかにも「三角関係で最後に結局振られる」感じな役以外であれば好きなんだわ、多分。
恋愛メインなドラマじゃない(はず)なので、期待できそう?

み、ミムラかわいい〜〜vv

今日の絵はquality=1の600*800で絵を描いて、quality=2で出力(300*400に)。
・・・・・・と思ったら、300*399で出力されたらしい。
うん??
本当はquality=3の予定だったけど、きれいに縮小されなかった。
キャンパスのサイズを3で割り切れない数にしてしまったせい・・・・・・かな?

 あけおめ 
2004/01/02(Fri)
2004.jpg 500×354 62K

明けましておめでとうございます。
年賀絵、無事に完成〜。フォームから申し込んでくださった方には元旦にお届けできました。
今年は相互リンク先の方に遅らせて頂くのはヤメにしました。
上の絵クリックで文字無し・サイズ大バージョンが開きます。
サムネイル機能初使用〜vvこれ、便利な機能ですわ。ギャラリーに使ってみようかな、と検討中。

実はこの絵、ちょっと・・・かなり痛いミスを犯しているのですが。
一応、赤い着物は上に着ている着物で、左袖を抜いているので左肩は中に着ている黒い着物が出てている・・・・・・
はずが、合わせの部分。見事黒が上に・・・・・・
あーあーあー、もう!!これじゃ抜いた左肩の赤い着物がますますそれと分からぬ物に。
いっそ帯の一部と言い張ってみようかとも思いましたが、それもどうよ。
かなりの部分を塗り終わってから気がついたため、結局放置。
もっと早く気づけば主線ペンタブで起してるから、手間変わらずに直せたのに(泣
この絵にやたら時間がかかった理由:
1.縮小したら潰れるって判っているのに髪の毛を細かく描いたから。
2.どうしても実物の扇が見つからず(家に絶対にあるのに行方不明)、
  初使用の六角大王で扇をモデリング。3Dの扇を傾けて貼り付け。
・・・・・・馬鹿なんです。

自分用メモ:「君は時のかなたへ」
テレビ朝日 1995年9月18日<単発>
出演者 木村拓哉・持田真樹・袴田吉彦・伊原剛志・坂東英二・野際陽子
木村拓也が武士で現代にタイムスリップしてくる、と言うことしか覚えていないドラマ。見たいんだけど、ビデオ化もDVDかもして無いようで残念。
「竜馬におまかせ!」も見たいんだけど、ビデオ・DVD共になってないのよね。
「新撰組!」関連でDVD化しないかな・・・・・

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801