分離 
2003年08月24日 (日)
mobile upper使用のnicky!を、この日記とは別にしてみました。

http://amethyst.s10.xrea.com/x/shot/nicky.html

まだ色々とやり途中。
コメント欄の文字色があんまりだ、とか(ここもあまり良いとは言えない(汗))
まず使わないであろう画像位置のレイアウトは設定してない、とか。

(コッソリ:mobile upperは主に↑で使うと思いますので、mobile upper関連で何かあったらそっちでお願いします〜)

 真紅の残痕 
2003年08月18日 (月)
久しぶりに流血絵。
ホントはこういう絵、大好きです。
何でか、あんまり描かないんですけども。

 秋の白夜に輝く星にさえ癒されはしない (東京編その1) 
2003年08月17日 (日)
劇団四季「異国の丘」を観に行きました。

……つーか、JRまだ運休しています……ッ!!何なんだよ!!私が何したよ!?と言う心境。
13時開演なので、早めに家を出て朝一で機種変しようと思っていたのに……
動いていない物は仕方ないので、振替輸送の私鉄(=京浜急行)で向かう事に。
JRと京急は品川駅でぶつかるので、そこで乗りかえる。でも私の定期は横浜まで。
横浜→品川間の運賃はどうなるのだ?と思い駅員さんに聞くが悉く流される。
「この券で行ってください」「降りる駅で見せてください」「どうぞ通ってください〜」
え、ええー?(汗
いや、だから私横浜〜品川間の代金払って無いんだってば……私の説明最後まで聞いてー!……まぁ、いいか。駅員さん忙しいからね。

ただ、うっかり乗換口から出てしまったため、そこは既にJRの改札の中。品川→浜松町間の切符が買えません!!
仕方ないから立っている駅員さんに聞こう……と声をかけたら腕章に「実習中○○高校」の文字が!!……わかんないですよねこんなこと聞かれても……ご、ごめん。互いに困惑しつつもとりあえずお礼を言って改札へ。
前の人が粘ってて埒があかないので、堪え切れずに勝手に出てSuicaで入り直す。
いいのか?いや、もう何でもいいさ。

舞台は、普通に楽しめました。CDとパンフも買った。パンフ高ッ!(1300円)
今回はお客のレベルが……ちょっとイマイチだったような(自分は棚上げ)
今まで行った時はあたかもADさんのように拍手のタイミングを誘導してくれる人がいたけれど、今回は何だかまばら……
つーか、2幕の途中で後ろから寝息が……!!?私の隣にいたら蹴り起こすが!!
そりゃ暗いしね!眠くなっちゃうのもわからんではないが!!き、気が散る(泣
一番の泣き所、「遺言」のシーンでは真後ろの人がかなりお泣きになっていらしたご様子……確かに泣けるがこれはこれで気が散るー!!
とりあえず初めて観に行く時は、トイレが死ぬほど混むので覚悟しよう。
私は開演前に、早めに必ず行き、休憩と同時に行きたくなくてもトイレに向かい(休憩中に行きたくなったら手遅れだから)混む前に済ます。(←元々通路脇の席しか取らないので可能)
ホントに、恐ろしいくらいトイレが混む。

そういえば、なんで「えいえん(永遠)」を「えーえん」のように歌うのでしょう?
伸ばす「い」を「え」と伸ばす。舞台はみんなこうなんですか?
個人的にはあんまり好きじゃないけれど。

長くなったので分割。続く。

 凍りついた愛を暖めなおしたいのに (東京編その2) 
2003年08月16日 (土)
♪冷蔵庫の中で〜凍りついたあーいを〜♪ん?冷凍庫?(←うろ覚え)
長くなったので分割。以下、後編。

「異国〜」を観終った後、浜松町のドコモショップへ(諦めきれない)
……なんで?なんでシャッター閉まってんの。なにか……すごく何かにじゃまされている気がする……
東京タワーに行くつもりが雨が強いので取りやめ。
池袋のナンジャタウンに向かう。
アイス+プリンが目当て。アイスは控えめに3つ食べ(控えめ?)+お土産。
・トルコアイス:うまい。……普通に。
・あげパンアイス:期待しすぎた?うまかったですが。食いにくいね!
・桜えびアイス:うひゃひゃひゃ!!桜えびだよ!まんま桜えび!これ好きだ!
お土産:さくらアイス・みそラーメンアイス・牛タンアイス・名古屋コーチン手羽先アイス
うわ、変なのばっかり!!だって普通のじゃつまらないし!!

プリンは目当てのお菓子やさんのが売りきれててがっかり。時間が遅かったので仕方ない。
生物だし。ああ、また通販しようかな。
お土産:箱根ビールプリン・タロイモココナッツプリン・キャラメルとっとプリン・ごまみそプリン・おっぱいプリン
おっぱいプリンは大阪と東京が。これはちょっと、かなりがっかり。
テレビで紹介されてるのとは別物。ビーチクがニセモノだよ!!(ビーチク言うな)
カップにピンクの丸が印刷されてるだけ。ナニソレ!
テレビで見たのはもっとふわっとしたピンクの乳輪だったのに……あの可愛くも何ともこっぱずかしい乳が見たかったのにー!のにー!がっくり。
パチモンなんですか?とか言ってこっちが本家だったら申し訳無いが。

池袋では、夏コミ帰りらしき人を多数目撃。何でぱっと見で解っちゃうんでしょうねー……
まぁ、まんがの森とかアニメイトの周辺なので無理も無いが。

あ、帰る頃には電車普通に動いてました。
携帯は月曜に。

 011:「離れてなんかやらない」 
2003/08/15(Fri)
何だか大雨でしたよ。→の絵はお題用。

ついに携帯を機種変更する決意を固めて、昼休みにDocomoショップに電話して価格と在庫を確認。
事務所の最寄ショップには希望のP505iのシルバー無し。
乗換駅のショップには3色全てありとのこと。
価格は3万8百円。高い……
でも29歳以下は5千円引のキャンペーン中らしく事務手数料2千円引いても3千円引。せっかくのキャンペーンだし、勢いを逃さぬ様に今日変えるぞ!

……んが。
何と大雨のため、乗換駅以降の電車が運休で折り返し運転。帰れねぇ……
本来ならJRがダメでも振替輸送の私鉄に乗れば自宅には帰れるわけですが……私鉄に乗ると、乗換駅を通らない。
今日は携帯を変えるのよ!!乗換できないけど乗換駅に寄るのよ!!変えた後は何とか他のルートで帰るべ!と。
とりあえず目的地の駅までは行ってくれる電車に乗る。……だがしかし。
降雨量規定値超えによる徐行運転……さらに目的の駅を目前にして停止信号で停止……

そんなことしてる間に
ドコモショップ閉まっちまいました!!(涙
なんだよー!オイラ何のためにわざわざここまできたのさー!!
しかたないので振替輸送のバスで帰ろうとするも、JRの駅3つ分。
バスだと2路線丸ごと分+ふだん使ってる路線。
道も混んでるし(そりゃ電車止まってるから)一体何時間かかるやら!!うが!

諦めてもう一度JRに乗って引き返し、私鉄に乗ったほうが早いくらいだ。
しかしそれも悔しいので、車通勤の父の仕事が終るのを待って回収してもらう。(父の会社は乗換駅の近く)
ありがとう漫画喫茶……
ちなみにD・N・ANGEL読みました。2巻まで持ってるんだよな、と思いつつ部屋のどこかに埋まってるのか売ってしまったのか判然とせず。困り。諦めて漫画喫茶で全て読もう。

つーか、これはアレですかね。
私に携帯変えるなって事ですかね!!?うわーん!!

※結局終電まで運休したままでした。
ぁ、明日でかけるのに……大丈夫!?

 携帯。 
2003年08月11日 (月)
ヤバイ……携帯買い換えなきゃ!!<mobile upper 
現行P504i。カメラ無し。
ワンプッシュオープンが好きなので買いかえるならP505なんだけど、カメラがイマイチなのよね。
FOMAにしようとしたら、電波が皆無ダヨ自宅!
(DOCOMOでFOMAの実機借りてきてテスト→終日圏外)
どうせ電話なんてめったに掛けなくてほとんどゲーム&ネット機だからFOMAが良いんだけど、
電波が無いんじゃ話にならねぇ……ッ!
ああ、周りがどんどんカメラ付きになって行く……<銀さん
年末の505is待とうと思ってたけど待ちきれないよ!!

 1週間分 
2003/08/10(Sun)
今週はそれなりにいろいろあったのですが。うっかり日記に書くのをサボってしまいましたの事よ。
えーっと、水曜日に踊る大捜査線を観に行きました。
うちの事務所完全には一月サイクルで動いていたり一人二人欠けても割と普通に業務が行えたりする関係で、お盆休みと言うものがありません。
6月から9月の間に、各自好きな日を選んで7日分の夏休が貰えます。
旅行に行く人とかは連休に繋げたりして大型連休にしたりもしますが、私はとくに予定も無いのでランダムに暇な日に取ります。

で。踊る大捜査線が見たかったのです。
やっぱり割引き効く日が良いので、水曜日のレディースディ合わせで休みを取った。
いつも行ってる映画館が、知らないうちに指定席制になっていてちょっとびっくり。

うっかり出遅れて朝一の上映開始時間ぎりぎりに到着してしまったので、2本目のチケットを買う。
ところで指定席って自分では選べないんですね……(初・指定席制だった)

シネマコンプレックスで2館上映なので、2本目は1時間後。本読んでたりしたから1時間もあっという間でした。
心配だった座席はセンターよりやや左後。ここは皆月が好んで座る場所だったのでかなり嬉しい。次回からもこの買い方が正解かも。

以下ネタバレあるかも?注意。
#・冒頭、お台場プロモのナビゲーター・湾岸君の声が坂本千夏でちょっと嬉しい。
#・「捕獲」で笑う。いきなり序盤から劇場に一体感が(笑)
#・「犯人に共感しちまう人質もいるんだよ」←和久さんかっこいい!!いかりやなのに!(失礼)
#・織田裕二……歳を重ねるごとにかっこ良くなりますね。青島さんやってるときのコミカル←→シリアスな織田さんが好きです。
#・室井さん最後の東北弁な一言、解りませんでした。なんて言ったの(涙)
#・沖田警視の真矢みきさん!美人!スゲ美人!沖田警視については色々と思うところはあるもののまとまらないので割愛。
#・真下さん。いかんー!普通にかっこ良いとか思っちゃダメだー!!だってユースケさんなんだよ!?ユースケさんを普通に役者さんだと思ったら負けな気がする!(また訳が分からぬ事を…)
#・またおそろしく伏線が張ってある。200のリンクだとか?これは伏線と言うより既に伏兵。
#リーダーのいない組織。潰すべき頭が無い=全滅させない限り消滅しない。非常にやっかい。「優れたリーダーがいる組織」と「誰かに従属する事無く一人一人がリーダーな組織」。どちらか選べと言われたら前者かもしれない。上にはとりあえず反抗したくなるくせに自分の判断にイマイチ自信が無い人間だから。情けないけれど。優秀なリーダーに引っ張ってもらえて、適度に泳がせてもらえるのが一番か。(←贅沢)
#・ちょっとした瞬間に……うっかり室×青(青島誘い受)に見えるんだよ…ッ!!ヒィ!ついに3次元にまで妄想EYES!!(←謎)ダメだって自分!

「踊る」はシリアスとコミカルのバランスが絶妙。
張り詰めた糸が(普通なら緩むはずが無いタイミングで)ふっと解かれて笑いを取りに来る。この間が好き。
予告で観たHERO<英雄>と座頭市が観たいので、もしかしたら一緒に2回目行くかも。やはり映画は2本立て以上じゃないともったいないと思う。

予告と言えば!!「呪怨2」、こ、恐かった……ッ!!
恐かったよ!!こんなモン不意打ちで見せないでくれよ、頼むから!!
でも酒井法子かわいい!!大好きだ、のりピー!!
歳を重ねるごとにカワイクなる〜。今、女優さんの中で一番好きだ〜

 Perl学習中 
2003年08月09日 (土)
初歩の段階から解りやすく解説している本を選んで購入。
確かに解りやすく、基本的な仕組みは理解できました。
基本的な仕組みは。

……やっぱダメでしたー。
ちょっとでも複雑になると理解できないんだよー(涙)

何故今更こんなことを始めたかと言うと、nicky!がどう言う仕組みで動いているのか知りたかったから。
だって、コメント欄を本文に格納する方法すらわからなかったんですよ!?
……ユーザーカスタマイズ機能があって、色々好みの設定に出きて、要望に即座に対応してくれて……
こんなにも親切なCGI相手に私は何をやってるんでしょう。
……だって、あまりに何も解らないのが悔しかったんだもん。

もう私の頭の中が大混乱でどうにもならないので、デザイン自体を変えてしまおうかな、と思ったり。←ここらへんが皆月の限界

nicky!ユーザーさんはかなり高レベルの方が多いので廻っていると色々勉強になります。
みなさんデザインセンス良いんですよー!!
で、「あ、いいな」と思った方は、大抵1ページ目に最新の1件のみ表示して後は2ページ目以降なんですね。
確かにデザインとしてキレイにまとまるんですが、私何日分かがいっぺんに見れるほうが好きなんですよねー……
というか、クリックして表示されたのが既に見た事のある分だとちょっとがっかりと言うか。
自分の日記の更新頻度が低いからそう感じるだけかもしれませんが。
ちょっとうまく説明できてないです。
……ぬ!もしやクリックするのが面倒って事か!?(←サイテー)
*皆月@管理人(2003/08/10 20:11)
コメント欄はとりあえずこんな感じで。
*皆月@管理人(2003/08/10 20:13)
今週のSEED。とりあえずフラガまだ死ななかった。出血しながら動き回らんでくれ。じわじわ失血死は嫌だな……

 天使は白夜に目を醒ます 
2003年08月03日 (日)
「えのぐ」さんのイラコンで描いたものの、投稿に失敗した絵。
仕上げ前の段階で取っておいたスクリーンショットがかろうじて残っていたので、
それにフォトショで文字入れ。
イラコンはアップロード不可なのでもうそちらには出せないので、開き直って変わったフォント使って文字入れ。
ちっちゃい絵が苦手な私が頑張って全身入れたのに……ウワーン(;;
テーマは「映画のポスター」

うん、改めて見たらこんなんじゃ全然まだまだですね!
もっと力入れた絵で再チャレンジしてやる!!

……最近しぃペインターばっかり使っていたので、PaintBBSは色々と不便(^^;
なによりレイヤーが2枚しかないんだよ!!
うーむ。辛いなぁ。

 走りぬけろ 
2003/08/02(Sat)
えーっと、上の絵は銀剣 殿 へのプレゼント用。
本来は7/31なので、遅くなりましたがお誕生日祝いという事で。

うん?ナルトは初描きかも?
そう言うわけなので、うっかり瞳の色を間違えたけれど許してください。

私の中でたとえパラレルでもサスナルはありえねー、と思っていたのですが。
火影ナルトと上忍サスケという設定を知ってしまいー……
ちょいっと、ヤバイかもしれない。
これも主従カプなのかな……
ああ、わかった。私主従で下克上カプが好きなのかもしれない(−−;
ところでNARUTOサイトさんって平均的にレベル高くないですか?

何はともあれ銀さんお誕生日おめでとう。

実はnicky!のリプレイ上下レイアウトを意識して横長絵だったりもする。

以下今週のSEED
気安くムゥとか呼ぶなー!!!toマリュー
#何かすごく嫌だ……マリューが嫌だ……こればっかりはどうにもならない様子。
#フラガとマリューに関しては、あんまりハマリ物ができない私にしてはめずらしく
#好きキライが如実に出たキャラクターだな、と。
#しかも好きと嫌いの両極端がくっついちゃったよ……(泣
#でもって予告。
#い、いよいよですか……?
#子安氏がラジ種で「監督が死なないっていってたもん」と言ってたのはウソ予告ですか?
#ヒィ…ッ!!
#ラゥの気配を感知してビビっときてる場合じゃないってば!!

#もうアスカガが最後のオアシスでございマス。
#あ、ナタル良い。
#本当に、この人がアークエンジェルの艦長だったらなぁ……と思わずにはいられない
#でもそうなるとアラスカで捨て駒にされる事態にもならなかったわけで……
#むむ。それはそれで良いなぁ。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801