nicky!新skin完成。 
2004/08/31(Tue)20:22
ブログ風・・・じゃ、なかったっけ・・・・・・>自分

まぁいいや。

 ブログ風味に待ち焦がれ 
2004/08/23(Mon)23:09
・・・・・・つーか、カテゴリ対応だっけ。
すっかりnicky!ブログ風表示対応版って脳内変換されちゃってました。

ブログっぽい表示のカスタマイズを模索中。
左側に縦長の画像置いて、右にカレンダーとか配置したいんだよね・・・・・・
自前で背景画像を準備するのは早々に諦めて、素材屋さんめぐり。
できれば、和風で。桜か椿か梅がみっしり描かれた物を。
万が一スキン配布とかいう欲がでてしまってもいいように、可能であれば再配布OKな所を。

したら見つけちゃいましたよ、完璧なところ。うひひ。
ただ、気が付いちゃった。
一応ここ、絵日記なんだってば!
画像+画像でゴテゴテになりかねん。
うまい表示方法を探らねば。どうしてもこの素材を使いたいんヨ!

ちなみにうちのnicky!の●編集画面の最後尾に出力するタグは
こんな感じ。
admin.JPG 389×48 5K
*Raelian(2004/08/26 02:09)
何か忘れていると感じてたけどタグエディタだと言うのがここを見て判った。

 号泣する準備は万端ドンと来い。 
2004/08/23(Mon)00:19
昨日からぶっ続けで「氷の魔物の物語」全24巻+外伝を再読。
かなり泣く。やっぱ何度読んでもいいんだよ!

夏の高校野球。
とりあえず我が神奈川県代表は負けたらしい、と言う程度にしか興味なかったんですが。
駒大苫小牧高校VS済美高校。
3点ビハインドで迎えた最終回、ひっくり返せば済美は春夏連覇。
駒大苫小牧が守りきれば北海道勢・初優勝。
不覚にも、泣きそうになる。
だってさー、ついパッと見不利な苫小牧を応援しちゃったけど、勝った方も負けた方も、一生懸命なんだ。
カッコいいじゃんか!高校生ががんばってる姿見ると無条件で泣けてきちゃったさ。
駒大苫小牧、優勝おめでとう!済美もかっこよかったぞ!

とさわやかな気分になったところで矢沢あいの「下弦の月」全3巻を読む。
ほろっと泣く。(漫画三昧)

そして、待ちに待った新選組!
第33回「友の死」。ついに、山南さん切腹の回です。
今までの話は全て今日のためにあった!と言っても過言でないくらい、待っていた。
でも堺さんの演じる山南さんがすごく好きで、見たかったけど、見たくなかったような。
山南さんが切腹する、と言うのは初めから知っていたので、ここ数回は見るのが痛かった。
今まで声を荒らげる事のなかった山南さんが、今までなら流せたような事で怒鳴ってしまう余裕の無さ。
じわじわと張り詰めていく緊張感が、ハラハラするんだけどそれがまた良い!
実は明里さんは「こんなキャラかよ!」と不満があったんだけど最後の最後の山南さんとの会話でぐっと来た。

新選組!の公式サイトに役者さんたちのインタビューが載っているので、興味のある方はぜひ見て頂きたい。
これを読んで、また泣いた。(ちなみにBSで2回目見てまた泣いた)

山南役・堺雅人さんのインタビューを見て、腑に落ちた事がたくさんあった。
つねに微笑んでいたような山南さんにとって「微笑」は「壁」だった。
壊せない、壊す必要も無い、彼が彼である限り持ち続ける壁。
それは次第に、優しい「皮膜」の様なものになりつつあったのだけれど。

それが、私が理解できずにいた山南さんの「微笑」の正体だった。
でもそう言えば山南さんが怒鳴ったのって明里さんに対してだけだったような。
仲間達に対しては怒鳴る事も無く口元に微笑を張付け、明里だけに壁を崩して見せた。
愛だよなあ・・・・・・いや、けして茶化すつもりでは。
壁がどうの言ってて、思わず「A.T.フィールド」とか思ったけれど。
・・・あれ、A.T.フィールドって意外と的確な表現か?

話は前後するけど、やっぱり藤原竜也の演技は良いなぁ・・・・・・
涙を堪えて掠れた声が、泣かせる。
押さえ切れない悔しい気持ちが、視線や声や表現する全てから溢れるようで。

最後まで、山南が死んでも鬼を貫くと思われた土方の号泣に驚き、
また泣かされたところで、土曜日の再放送を見ようと決意(まだ見る気か)
やっぱ三谷幸喜はスゴイや!!
さて・・・・・・堺さんつながりで雪風のDVDでも見ようか(やめておけ)

 ブログ風味に憧れて。 
2004/08/18(Wed)01:37
Raelianさんとことか鳴沢さんトコとかのような、ブログ風味なnicky!にしたくて試行錯誤。
たくさんヒントをもらったはずなのに、またしてもスキルが足りない様子。
いや、足りないのは頭か・・・・・・凹。
とりあえずこうさぎさん設置した時点で満足。
左下に月齢を表示してくれる「moon phases」なる物を置いてみる。素敵。
こうさぎさんと(四角が)かぶってクドイかもしれんが、どっちも捨てられないので良しとする。

・・・・・・ダメだ、私ってばどうしようもなくセンスがねぇ!!

 うわーもう、吃驚した! 
2004/08/15(Sun)12:00
いきなりサイレン鳴り出して、ものすごく吃驚した・・・・・・
そうか、今日15日だ。
終戦記念日なんだね。

戦争なんてものは、映画や漫画や小説とかの
「嘘」の世界の中だけにしておいて欲しいよね。
だって、痛いのヤだし。傷つきたくないし。
殺したくないし。殺されたくないし。
まだニュース映像から、戦争は消えない。
犠牲者は、平坦な数字としてカウントされていく。
どうしてだろう。
人を殺してまで貫きたい信念に、どんな価値があるのだろう。
はやく、気付いて。
返る刃で、貴方が傷つく明日に。
どうか、気がついて。
今死んだ人が、貴方の大切な人になったかもしれない可能性に。

 携帯買いました 
2004/08/10(Tue)19:36
やっと携帯買いました。

auですよ。WINですよ。W21S。ヒーリングシルバー。
うふふ。Docomoよサラバ!FOMAにするって言ってなかったっけ!?
初めてのジョグダイヤル。
これ、慣れれば便利と思われ。ただ、すぐ壊れそうなのが怖い。
今まで私が携帯を選ぶ上でこだわっていた「ワンプッシュオープン」はないけれど、
まぁ実際無ければ無いで構わないんだよね。
ただ、今まで「2タッチ入力(いわゆるポケベル打ち)」で文字を打ってたから、
同じボタン5回も6回も打たなきゃ文字が出ないなんて時間が掛かって仕方ない。
これが一番惜しいかな。
あと、対応しているアプリが少ない。
BREWだかなんだかしらんが、なんだか不満感が・・・・・・まぁゲームなんて無いなら無いで構わないんだけど。
やっぱり「ステレオスピーカー搭載」を売りのひとつにしてるだけあって、音はキレイ。
常にマナーモードなので実はあんまり関係ないんだけど。

W21Sから見たらnicky.cgiがパソコン用の表示だった。iMODE用の簡易(?)表示になるのかと思ってたんだけど、EZwebはみんなこうなのかな?

iMODEの時はサイズが大きすぎて表示できなかった画像も、しっかり表示されていたのには驚いた。
結構きれいに表示されてていい感じ。

いよいよDocomo解約、と思ってドコモショップに行ったら、実はドコモスポットで
そこじゃ解約はできないんだってさ。
くそぅ。日割りで基本料1日分損したじゃんか・・・・・明日こそ。

あ!友人みんなdocomoだからメールに絵文字が使えない!さりげなく不便だ・・・・・・

 音 
2004/08/08(Sun)15:23
女子ホッケーのキャプテンは松岡修造に似てるかもしれないと思う皆月ですコンニチハ。
しばらく置いて見て気が済んだのでTOPページのweb拍手を撤去しました。
突然ですが。

「夏だ!コミケだ!爆走しもちゃみん!!」に行ってくる予定。
人生初ライブですよ。(マジ)
こっそり敬愛する霜月はるか嬢はじめ、片霧烈火嬢・茶太嬢と、同人音楽界の三大歌姫揃い踏み。
行くしかないデショ。
ただ、渋谷・・・・・・駅から5分とは言え都会にはめっぽう弱い私。無事にたどり着けるでせうか。

そう言えば霜月はるか嬢も片霧烈火嬢もnicky!ユーザーなんですね。
烈火嬢のカスタマイズはさすが!な素晴らしさ。
画像の見せ方が目からウロコ。
うわぁ、もう!やっぱりセンスいい人はやる事違いますね!

作曲の勉強とかしてみたい。
昔エレクトーンやってたとは言え、音楽的才能なんて皆無だから無謀な話なんだけど。
友人に歌うまい人がいるので、その人に一旗あげてみて欲しいのだが。
本人に言って見たけど、乗ってくれなかった(しょんぼり)
でも曲作って渡したら、もしかしたら1曲くらい歌ってくれるかもしれないかもで。
・・・・・どうだろう。
*皆月@ezweb(2004/08/14 17:00)
今、渋谷です。無事に場所確認を済ませ、開場待ち。
もう並んでる人も居たけど、一時間以上前から並んじゃダメなんだもんね!
(小心者だから目立ったことできないだけとも言う)
エクセルシオールの店内にいるオタクオーラ出てる人、みんな仲間な気がする。
か、彼らが移動を開始したら私も動こうか(笑)
うわー、ドキドキして腹イタくなってきた!
にゃー!!

 たまには夏らしく。 
2004/08/07(Sat)13:01
snormal0801130150.jpg 300×400 24K

毎日暑くてかなわないので、涼しげに水着。

私ずっと「スク水」は「すくすい」と読むのだと思ってました。
正しくは「すくみず」?
資料画像を探して検索かけて、初めて知りました。ちょっと吃驚。
この絵のは、おそらくスク水には分類されないであろう変形競泳タイプ(ライン入り)?

背景も描いてプールサイドにしようと思ってたのに、うっかり髪を青にしたからかぶる。やめた。そのうち気が向いたら描き足したいところ。
(実際プールサイドでこの座り方したら痛いだろう。)
左脚の位置がおかしいけど、色々試してこれが一番しっくり来たんだから仕方がない(自己暗示)

水着は肌をたくさん塗れて良い。(肌色塗るの好き)
暑いうちにもう1枚くらい描きたいかも。
微乳は良い。貧乳ではなく、微乳。
ナイチチではなく。微乳。

私信:らえさんへ
エロっちぃ絵は無理でしたが、微乳水着絵は守備範囲ですか?(笑)
*Raelian(2004/08/08 01:56)
いやオレ巨乳属性ないから(注:ロリ属性もありません)。
最近不能気味ですが↑を使ってみます。
(特注:『何に!?』とか突っ込まないようお願いいたします)
*皆月@管理人(2004/08/08 15:22)
あえて突っ込む。「ナニに?」(しれっと)
・・・・・・何がカタカナで変換されちゃうあたり、もうダメダメかと。
ちなみに皆月は無能が好きです。
*Raelian(2004/08/12 20:21)
個人差により無能かどうかは試してみないと判らないけど、不能だと試す事もできないな・・・orz。
*皆月@管理人(2004/08/15 16:01)
しまった、Raelianさんに鋼ネタは通じなかったか・・・

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801