児童書のこと 
2004/06/27(Sun)04:53
snormal0627045330.png 274×124 10K
私にはどうも、ハヤリの本を読むのはなんか悔しい、という妙な意地があるのです。
「ハリポタ」しかり、「世界の中心で愛を叫ぶ」しかり。
どっちも読んでません。意地で。
ちょっと読みたかったりもするのだけれど。

現在は、「国内の児童書」強化月間。
といっても、児童書って以外に高価なので、図書館にあるもの限定。

・荻原規子「勾玉三部作」
むちゃくちゃ面白かった。コバルトとかのライトノベルと似たようなノリ。
1作目の「空色勾玉」は特に、氷室冴子の「銀の海金の大地」が好きな人なら絶対にハマる。
1番好きなのは「薄紅天女」
キャラクターで一番好きなのは「白鳥異伝」の菅流。
菅流は本気でカッコイイ。ちょっと口では説明できないほど良いので、ぜひ読んで欲しい所。

・たつみや章「月神の統べる森で」「地の掟月のまなざし」「天地のはざま」
「月冠の巫王」「外伝・裔を継ぐ者 」は未読(返却待ち・・・)
事前情報無しに、背表紙で選んだ本。
「薄紅天女」に続きアテルイ(阿弖流為)登場。
エミシを書くなら出さずにはいられないほど重要な歴史上の人物だと。
どっちに出て来るアテルイもあまり史実とは関係ないですが(多少はあるか?)
しかし驚いた・・・・・・まさかたつみや章が秋月こおの別名義だとは・・・・・・
今タイトルを確認するために検索かけて、初めて知った。
真剣に驚いた。ここ半年で一番、くらいに驚いた。
BLオンリーの人だと思ってたから。こっちサイドの文体の方が断然好き。
この文体でBL書いてくれればまた読むのに。(「秋月こお」の方は最近読んで無いな・・・・・・)

・あさのあつこ「No.6 #1」
「#2」を読んでる最中。
挿絵が写真で、しかも最初の1枚が両目のアップで大層ビビった。
これ児童書か?どう考えても児童書じゃないと思うんだけど。
・・・・・・どうもBLの匂いがするのは私がヨコシマだからか。

どれも児童書に分類されてるぐらいだから、読みやすくて時間的にも「さくっ」と読めて良い。
でも内容は大人が読んでも(むしろ大人の方が)楽しめる。
「児童書」として括ってしまうのが非常にもったいない。
乙一が「失はれる物語」のあとがきで「ライトノベル」について書いていた事は、
「児童書」にも当てはまると思う。
(詳しくはグーグルで検索したら、他の人が大体書いていたので割愛)。
両者を比べれば児童書の方が「地位」としては上な気もするけれど、「ハードカバー」の一般書籍に比べたら、やっぱり一段低いものとして見られているような気がする。

私はライトノベルかどうか以前に、ハードカバーで出版されたものは図書館で借りるか、
しつこく文庫化を待ちます。なぜならハードカバーは重くて、しかも高価だから。
電車の中で読むのにハードカバーはつらいです。
(ちなみに新書版の2段組もあまり好きではない)
この文庫待ちのタイムラグが無ければ「亡国のイージス」をもっと早く知れただろうに。
ああ、もったいない。(結局「終戦のローレライ」は待ちきれずに図書館で借りて読んだ)
ライトノベルの地位が向上するといいなぁ、と。

「イージス」「ローレライ」、映画化非常に楽しみです。
・・・・・・キャストが微妙だけど。

 雨音がサヨナラのメロディを 
2004/06/25(Fri)00:05
今日の日記のタイトルの歌を1曲リピート中。
「東京エスムジカ」という人達の「月凪〜the world of eth-musica」というインディーズ・アルバムに収録されている曲。

めざましテレビでやった生中継ライブを見て「来るぞこれ!」と思ったものの、ユニット名を忘れる。
その後、世界ふしぎ発見!のエンディングテーマとして再会。

アジアンっぽい、エスニック風の、打楽器入りつつの、
刻むリズムは 原始への回帰を促がす鼓動、
流れる歌声 揺れる風。白々と月明かり、帰るべき場所。
・・・・・・な歌たち。
ワケわかりませんか。私も何を言ってるのやらさっぱり。

それぞれ違った魅力を持つ曲ばかりで正直全曲お勧めなこのアルバムの中でも、特に好きなのが
「雨音がサヨナラのメロディを」

“都会の終わり行く愛”を女性視点で描く歌詞。
ドラマティックな、サビに向かって徐々に高まるテンポのいいメロディライン。
力強く、けれど切なく歌い上げるツインボーカル。
合間になぜかアフリカ人(仮)

合間にと言うか。歌い出しはアフリカ人。
いや、ホントにアフリカ人かは知らないけど。
アフリカ人を確かめるためにも、ぜひ聞いて頂きたい。
7曲入って2千円。フルアルバムより手に取りやすいお値段だし。
民俗音楽に拒絶反応がある人以外は楽しんで頂けるのでは。

「雨音が〜」の前に入っている「綺羅」と言う曲も良い。
ストレートな優しいボーカルが良い。
私の中で、今年一番の当たり。

 やられた・・・・・・ 
2004/06/19(Sat)19:16
「増刊 鋼の錬金術師2」を買う。
ありゃ〜発売日忘れてたよ〜
と、再販かかったのか在庫分か増刊の1冊目が隣に!
買い逃してたため、即購入。

ここで私、しっかり背表紙を確認。
なぜなら、うっかり同じ本を2冊買っちゃった前科がある事から念のため。
ちゃんと「1(無印)」と「2」である事を確認

んが。
時間が無くて読めなくて、次の日やっと袋を開けた所・・・・・・
「2」の付録が2個入っていた。
あらラッキー、と思ったら同じの2冊入ってた!!
何だそれー!!保存用じゃないっつの!!
あれか、レジでビニール掛かって無いのに交換されたときか。
つーか、「2」×2冊でレジ打ってあるし。(1は400円、2は450円)
違うんだよ!同じの2冊じゃないんだってバ!
多分そういう買い方する人も、この店じゃいっぱい居るんだろうけど!?

えええー、これが「1」×2冊ならまだしも「2」かよ!
これで「1」売れ切れたらどうしてくれんのさー(泣

とりあえず電話して交換もしくは「1」の取り置きを頼もうと思ったら電話に出てくれない。
閉店時間5分過ぎたらもう電話受けてくれないんですね、アニメイト横浜店さん・・・・・・
レジで袋掛かって無いのに交換する時に、いつもはちゃんと
「こちらでよろしいですか」って確認してくれるのに、今回に限ってしてくれなかったんだよ!
絶対してくれなかったんだよー(泣
もう絶対レジで交換OKしない。
明日朝一で電話するぞ・・・・・・
*皆月@管理人(2004/06/20 14:20)
電話した。
取り置きしてくれるとの事。
電話での印象は悪くなかったので、もういいや。
ダブった分は交換はやめて、保存用に取っておくことに(笑
月曜に取りに行ってきます。

 歯医者 
2004/06/09(Wed)02:40
snormal0609025328.png 150×200 29K チョコ食べたら右上の奥歯が付き抜ける様に痛かった。
思い立っていきなり夏休を取ったので、歯医者に行って来た。
何年か前にできた、自宅から歩いて3分くらいの歯科に。

一応レントゲンも撮ったんですが
きれいなモンだってサ、私の歯!
えーっ!何だよ虫歯じゃないの!?
なんでもないのに歯医者来ちゃって恥ずかしいじゃん、オレ!

せっかくなので前々から顎関節症(疑)だと訴えたところ、スルっと原因わかっちゃった。
どうも痛んだ辺りの歯が一箇所だけ「にょきっ」と高くなってて、
自分でも分からないレベルで負荷がかかっていた。
それを無意識に避けようとして、顎がズレて噛み合わせが悪くなって行った、と。
そんなこんなで積もり積もった負荷が原因の知覚過敏、だったらしい。
いや〜、医者にはとりあえず思い当たる事を言ってみるもんですワ。

「にょきっ」部分を少し削って様子見。
また「早く来れば治療も短くて済んだんだけどねー」って言われちゃった・・・・・・
歯医者に行くたびに言われるこの台詞(いいかげん懲りたらどうか)

 Trackbackのこと★再起動 
2004/06/08(Tue)21:58
早速tb.cgi と nicky.cgi を乗せ変えてみた所、Trackbackとは関係ないところで見事に不具合が(泣
サポートBBSで他の方が報告しているので、私が何かやらかしているのでは(多分)無いみたい。

・タイトルリストから過去の記事に跳べなくなった
と言うより、"nicky.cgi?DT=20040608A#20040608A"と言う形式のリンクが死んでいる?

ユーザーカスタマイズ無しの場合、まったく問題なし。
ユーザーカスタマイズ有りの場合、『トラックバック($tbTagに入ります)』の欄にコピペ→$UserCustomFootに$tbTagを追加→記事を新規作成 のタイミングで発生・・・かな?
違うかも。試せば試すほどわからなくなる始末。
↓テスト用nicky
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky2/list.cgi?TitleList

色々いじっていたらリンク先がすべて最古の記事、と言う現象も出現。
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky3/list.cgi?TitleList

どうにもならないのでいったんnicky.cgiのバージョンを下げる。
ワケわからん。

『過去ログ月単位指定時に画面の上または下に表示される月リストの
年と月の文字列の設定項目を追加した』
list.cgiにも反映されると聞いた覚えがあるのですが、nicky.cgi乗せ変えただけじゃ
反映されないのでしょうか・・・・・・???

あ!!原因・・・と言うよりきっかけが分かったかも?
上の不具合、どっちも件数単位だと発生して、月単位だと発生しない。
ここら辺のカラミなのかな?

>追記
ビンゴだったらしい(笑)
ページ単位でもタイトルリストから記事に跳べるようになったのでnicky.cgiを最新版に差替え。
さすが仕事が速いです。スゲェっす。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801