シティです 
2005/01/30(Sun)17:48
今日はビッグサイトです。シティです。
またしてもぎんさんに連れて来て頂きましたのことよ。
ずいぶんと短いスパンで生涯2度目のイベント参加。今回は特にお目当てのサークルさんもなく、ふらつきにやって来ました。
いやー…うっかりグッズの所で散財しそうになりました。思わぬ伏兵が。
主にアクセサリー類ですね、危ないのは。
我慢して、イヤーフック一つだけ購入。すごいかわいいの!

やっぱり本、作りたいなぁ…でも漫画描けないし。
今回購入した制服本(メイド)みたいの作りたいなぁ。
あとは鋼とNARUTOと十二国記を少々。

漫画描きたい熱が再燃するも、現在、部屋の模様替え真っ最中。
つうか、途中で飽きて放置プレイ。
はやくロフトベッドを組み立てて、その下に机を置いて作業がしたい。

帰りに汐留のハウル展に寄ってきた。入場無料。20分待ち。
カルシファーのクリップ入れを購入。事務所で使うのです。
そこで撮った荒地の魔女の写真。
mb_0130174848.jpg 240×320 24K

 出費 
2005/01/29(Sat)19:51
なんだか貯金が順調に増えてゆくわ〜、と思っていたら電車の定期が
期限切れ目前だった…!ギャ!
JRとみなとみらい線の定期がほぼ同時に切れるため、かなり痛い。
交通費は支給されてるんで、実際は懐は痛まないはずなんだけど、
一旦懐に入ったものを出すのは痛い!
JRが46,870円で、MM線が40,830円(共に6ヶ月)
ものすごく理不尽なものを感じます…
だってJRは乗車時間30分、MM線は8分だよ…!(@特急)
MM線は運賃高すぎるさ…開通以来、通勤がものすごく便利になって
ありがたいんだけど。

髪を切りたかったのに、急遽同僚にライブに連れていってもらうことに
なったため、断念。
でも時間に余裕があったので整形外科へ。
ワタクシ、ちょっと気合い入れて仕事したら腱鞘炎になったモヨウ…!
月曜日に原因の仕事をして、翌日痛み。筋肉痛…?と思い放置するも、水曜には箸を持っても痛い…!木曜は休診で、金曜にやっと医者へ。
筋の位置、働き、痛みの原因まで丁寧に説明して頂き、結局シップをもらって終わり。
で、いつから痛いんだっけ?って4回も聞かれたのは何のワナ?

 引き続き新skin 
2005/01/17(Mon)19:52
もう ダ メ 、 だ!!
floatでボックスを重ねる方法だと、下になる方の内のテキストボックス(検索用)が使えなくなる事に気付き挫折。
「教えて!goo」に助けを求め、position:absoluteとz-indexで解決。

やれやれ、と思ったともつかの間。
普段使ってないNN7.1での動作確認で妙なとこ発見。
タイトルリストのテーブル、1段目が表示されてません。ほわ?
見えて無いだけで、そこにあるにはあるらしく。
(記事へのリンクも貼られている。見えないのに。)
わけわかめー。

・・・・・あれ?よくみたらこの日記も同じだわよ?
NN7.1だとタイトルリストの1段目が表示されない。
なーぜーに。

#追記#
らえ様(笑)の助言により、タイトルリストの1段目が表示されないのは
「-moz-opacity:0.8;」のせい、という事が判明。
NNでDIVを半透明化させるためのものだったんですが・・・
DIV半透明化は捨てがたい。IEは「filter: alpha(opacity=xx);」でいいのになぁ
・・・・・・もうネットスケープなんて知らねぇ!!NNは不透明でも良い!(投げやり)
*awa(2005/01/20 01:13)
初めまして。
自分はnicky!のブログ風表示のカスタマイズに挫折した身ですので、スキンの完成を心待ちにしつつ、影ながら応援させていただいてます。
*皆月@管理人(2005/01/20 23:38)
ほわ!コメントありがとうございます!
ちょっとオフラインでの事情で作業が中断してしまっているのですが、
そっちが片付いたらがんばります!励まされました〜
実はブログ風というより擬似フレーム風なskinに
なってしまったのですが・・・ね・・・・・・(^^;
ちなみにこんな感じ(暫定版)
*awa(2005/02/18 00:33)
返事が遅くなりすいません。
期待していたものとは違いますが、このような可愛らしいスキンもいいですね。
*管理人@皆月(2005/02/18 02:37)
正直、「ブログ風」の定義がわからなくなってきました。
記事全体がセンタリングされてる、というのは
ビジュアル的な要素として必須でしょうか(ここみたいに)
私の「ブログ」の定義は「コメント・トラックバック等で他所と繋がるウェブ日記」なんだが違うのか?
大手ブログのテンプレを真似ればそれがブログ風なのか?
ブログ風ってナンですか。だれか御教示プリーズです(T T)
というより、今回作ったskinはハナから「ブログ風」として作ったものではないのです。実は。

愚痴連発ですみませんです・・・・・

 挫折 
2005/01/14(Fri)00:48
nicky!の新しいskinを作ってます
これを、フレームを使わずに再現したものになる予定。

floatとかネガティブマージンなるものとか使いまくって、
かなり近いところまで再現できた。
が、どうしてもうまくいかないところが見つかる。
これがうまくいかないと、見た目がかなりブッさいくなことに。
試行錯誤すること2時間(マジ)

こんな入れ子に次ぐ入れ子でDIVが6重になってるskin、配布してどうするのか!?
なんだこれ!いつの間にこんなにぐっちゃぐちゃに!?
もうあきらめて、このデザインはフレーム版のみにしておきます。
がっくり。

ホントはね、背景を画像にしてしまえば一瞬でできるのですよ。
でもカスタマイズしてもらいにくくなるなー、と。
ダウンロードしてくださった先で、それぞれのお好みの色で使って頂けるものを、というのが前提のskinにしたいのが本音。
色のパターンを複数作れば良いのかもしれませんが、そんなことしてたらいつまでも配布できません・・・・・・

#追記#
結局背景に画像を使用することにしました。
そして今更気付いた事。
この日記の右側に日記内検索のボタンがあるのですが、
それが「SERCH」になっていた。
ああ、またしても頭の弱さを晒してしまった・・・・・・
「SEARCH」ですから!

 久しぶりに版権など 
2005/01/06(Thu)02:01
snormal0105231916.jpg 400×550 59K ものすごく久しぶりに版権絵を描いてみた。
・・・・・・というより日記絵を描くこと自体が久しぶり。
アイタタ・・・・・・

ぎんさんの小説、【満月】を読ませていただいて「満月と上忍ナルト」が描きたくなったのですが、私には荷が重かった。
そこで、とりあえず基本形から修行してみる。

ところで本編は21巻まで読みました(@漫喫)。
手元にコミックスがないから各NARUTOサイト様を参考に。
額当てしてるナルトを描いてる人って意外と少ない、という事がわかりました(ん?)
私の場合、額当てがないと完全にナルトに見えません。アイタタ・・・・・・

NARUTOサイト巡りをしているうちに、サスナルにハマったっぽいですヨ。
ぬう。同年代カプには私の食指は動かないはずなんだが。
年齢差+体格差カップリングが専門です(誰も聞いてない)。

ちなみにこの絵、800×1100→(Quality1/2)→400×550にしてます。
他に設置してある非公開のnickyで描いたjpgと.spchをここにアップロードしたもので、その過程でなんかやらかしたらしくアニメが壊れました。
下半分が消えちゃった・・・・・・縮小した後で良かった。
一時期直ったのに、謎の●(の欠けたの)が出没するように。いやん。

 タレコミにより。 
2005/01/04(Tue)17:20
大変です…冬コミでご挨拶できなかったあの方に、私が隣に居たことがバレてしまいましたのことよ!ここに書いたところでまずバレまいと踏んでいたのに…
う〜わ〜。
やっぱり勇気を出してご挨拶をするべきであった!
私もお話ししてみたい気持ちはあったのですよ、もちろん!
nicky!について、とかね。
ううう…もしもどこかのイベントで機会が得られれば必ずご挨拶させて頂きたいと思います。と決意。

nicky!のskinを登録できるようになったらしい
むむ…現在配布させていただいているskin、orange flower。
アンケートを置いてみたら、色違いとフレーム対応版が同数。
フレーム対応版は私のよりずっと良いのを作ってる方がいらっしゃるので色違いを優先したい所。
ただの色違いってのじゃなく、STRICT版にしたかったんだけど、あまりに長いあいだ手付かずだったため、どこをどうしてtable→divに変更したか思い出せない。
配布しない予定で自分用にはSTRICT版作ったんだけど、微妙にレイアウトが違うからそのままじゃ使えないのです。
一から組み直したほうが早いかもしらん。

しかしセンスないわ、私。
だれかデザインだけしてくれないでしょうか。
skinにするのは私がやるから。(結構マジ)

#追記#
改めて思い出してみれば、table→divに直す必要はないのだった。
必要なのはfontタグを取っ払うくらい。
この分ならフレーム対応版、思ったより早く何とかできそうです。
一番手間取るのはマニュアルページだけど・・・・・・
ちなみにこんな感じ。
http://amethyst.s10.xrea.com/x/bbsnote/

*Hayakawa(2005/01/09 16:14)
初めまして皆月さん。Hayakawaと申します。
私もnicky!の愛用者なのですが、皆月さんのこの記事を読みまして、折り入ってご相談と言うか図々しい御願い事が有り、お邪魔させて頂きました。
内容が長くなってしまいますので、出来ればメールで連絡を取らせて頂きたのですが、メールアドレスを載せていらっしゃらない様ですので(私の目が節穴だったら申し訳無い)…どうすれば宜しいかと…。此方に長文を書いて宜しい様でしたら、又カキコさせて頂きます。
因みに私のアドレスはhayakawa*kaleido-sp.comです。(*を@に変更して下さい。サイトの方では記述してるので意味無いですが…^^;)
お手数お掛けして申し訳ないのですが、どうすれば良いか、宜しければご返事御願い致します。(って…既にこれ長文…申し訳無いです)
*皆月@管理人(2005/01/09 19:39)
ぎゃわ!Hayakawaさんだ!はじめましてです!!
フレーム版はHayakawaさんの解説がなければ作れませんでした。感謝。
ここでも構わないのですが、メルアド非公開ってわけでもないので改めてメールを送らせて頂きます。
*Hayakawa(2005/01/10 11:05)
皆月さん、メール有り難うございました。何とか頑張ってみたいと思います。
これからも、情報を仕入れに覗かせて頂きます!!!
本当にお手数お掛けして申し訳有りませんでした。有り難うございました。
イラスト制作の方も頑張って下さいね!!!!

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801