016:「この時を待ってた」 
2004/02/22(Sun)
snormal0222014108.jpg 400×500 61K 100のお題用。一度保存に失敗して、塗りなおした絵。
消えた塗りの方が良かったと思うのは、逃した魚だからか。
そうと思わなければやってられません(泣

完成してみれば08題:「お楽しみはこれからだ」でもよかったっかも知れない絵。
一応08題目と同じ人なんだが、同じに見えない。
半年ほどのタイムラグがあるんだけど、多少は上手くなっているんでしょうか。
甚だ疑問。
・・・・・・8題目を描き直したくなって来た。が、成長過程(?)が見れるのもお題の醍醐味の一つだと思うので我慢我慢。・・・・・・耐え切れるかな。

 ガムテ 
2004年02月21日 (土)
久しぶりにXREAの管理メニューからアクセスログを見てみたら、検索語句レポートで面白い結果が。
「ガムテープ拘束」
・・・・・・ごめん、エロじゃなくて。
そのうちエロ度が高いガムテ絵でも描こうか。

そういえば先日、初めて同性カップルを見ました。
そこそこ混雑していた横浜。
前を歩いていた男性二人連れの一方が、相手の肩にさりげなく腕を回してコメカミあたりに軽く「ちゅっ」って。
「ちゅっ」て!!うわ、何だそのときめく構図は!

男性同士のカップルは尻触って歩きがち・・・と聞いたことはあったのですが、
ほんとに相手の尻ポケットに手を入れて歩く様を目の前で見て、「ほ、ほんとだったのか」と。
確かに甘々なんだけど、どこかさらっとしてて、男女カップル見るより冷静に見ちゃった。
なんと言うか・・・・・・感慨深い。

しかしよりによって『肩抱いてコメカミ「ちゅっ」を後ろから見た構図』
・・・・・・好き過ぎる。

 060:「好きって言ってもいい?」 
2004/02/15(Sun)
snormal0215223922.jpg 400×500 52K

久しぶりの「100のお題」
すでに済の60題目ですが、どうもいまいちだったので描き直し。

影をもう一段階入れるんだったか。

撮り溜めしたまま放置していた、アニメ版十二国記「月の影 影の海」を
一気に見ながら描いた。
アニメ始まった当初は「なんかいらんオリキャラ付いてるよ!?」と思ったものでしたが、これはこれでよかったかも。
陽子の外見の変化とか言葉の問題とか、杉本さん達がいたおかげでわかりやすかったと思うし。
しかし浅野君は不憫な・・・・・・ちょっと前に「風の万里〜」をチラ見したら、さらに不憫な状況になっていたし。憐。
しっかし楽俊ー!!楽俊かわいいよー!!
某ネズミーランドの主が楽俊みたいだったら月1で行くね、私!(←多分嘘だが意気込みとして)

ちなみに今、11話。「東の海神 西の滄海」の中の延麒が尚隆を王に迎えるシーン。
やっぱ延国主従は好きだな〜
いまNHKで「東の海神〜」の本編やってますが。
まだ先は長い。せっかく見始めたので順を追って観ていこうかと思ってます。

 季節感無視! 
2004/02/14(Sat)
ma.jpg 600×800 95K
世の中はヴァ〜レンタインだったようですが、知ったこっちゃありません。
2月にこの絵はなんなのか。
答:人魚さんです。

ちょっと配色失敗・・・・・・かなり、か。
実はもう2週間も前に描き始めた絵なんですが、魚部分の色がどうしても決まらなくて、放置。
昨日テレビで見たMIBに出てきた「銀河」を見て、
よし、銀河色にしよう!と再開。
・・・・・・銀河色??
結局こんな感じになりましたが。

600×800→quality1/2(倍率10)→300×400
今表示されてるのが縮小後。
画像クリックで縮小前。
・・・・・・アラが隠れて良い〜

 夢の話 
2004年02月12日 (木)
11日の休日出勤は残業無しだったので、無事にPEACE MAKER 鐵の4巻を購入。
寝る前に読んだ。・・・・・・そのせいで妙な夢を見た。

薩長同盟を結ぶために話し合っている場に同席している皆月さん(すでにアリエナイ)
といっても部屋の片隅に座って、話し合う人たちを眺めている。
(その場にいたのが誰なのか知らないので、具体的に誰とは判別できない。ピスメのキャラではなく、3次元のヒトでした)
すると、隣に座っていた人に話しかけられた。
・・・・・・その人は『売出し中の新人歌手』の女の子で、プロモーション用の小冊子を渡された。
そしてものすごく熱心に売り込まれる。
でもおいらレコード会社の人間じゃないし?
新人歌手なんかより薩長同盟が気になるし?
ってゆーか歌手なら冊子じゃなくてCDとかデモテープとか渡しなさいよ?
と思いつつ、めくった冊子はエロ漫画(しかもハード(笑・・・?))
そうこうしているうちに、無事に同盟結べたらしく。喝采。

場面変わって。
デパートのような建物で、トイレを探す皆月さん。
その建物は中央が2フロア分の吹き抜けになっていて、そこに階段で下りて行くと外周に円形に飲食店が並んでいて、中心にトイレがあることをなぜか知っている。
さあトイレ〜と入ってみれば、そこは温泉(意味不明)
しかたなく別のトイレを探そうと、さっきとは逆方面にある階段へ。
・・・・・・そこにあったのは階段じゃなく、ぬかるんだ急斜面でした。
なぜかその斜面を頑張って登る皆月さん。(階段使えよ)
後から来た親子連れがものすごい勢いで登ってきたので、道を譲る。なぜか母親が、小さい子供を戻らせる。
??と思いながら小休止をしていると・・・・・・
さっきの子供が浅葱色のハッピを着た、10人ばかりのお侍を連れて戻ってきた。
・・・・・・・・・・・・何でおいらを指差すの?何で殺気立った様子で向かってくるんすか!?ぎゃーッ!!!
何で抜刀して急斜面を全速力で追っかけてくるんだよ、新撰組が!!
あれか!?薩長同盟結んじゃったからか!?
てゆーか私何にもしてないし!新人歌手に売り込まれてただけだから!

・・・・・・必死になって逃げ出したところで目が覚めました。時刻は午前4時。
基本的に夢を覚えていることができない私は、枕もとの携帯に見たばかりの夢を記録しました。
が、途中で力尽きて眠ってしまったらしく、「さっちょう。トイレが」という謎のメッセージが残っていた・・・・・・
snormal0215001904.png 200×200 4K

 残業週間突入 
2004年02月10日 (火)
明日から残業続きですよ・・・・・・いや、今月そんなに忙しくないって!
先月頭は正月で休みだったから、その影響で今月の仕事量は減るはずなんだってバ!
(1月分まとめて次月に処理する仕組み、なお仕事)
それなのに・・・・・・残業手当にする分の予算が余っているとでもいうのか・・・・・・
この不景気な世の中に。
残業手当出さないために残業するなって風潮の中で。
だからお役所仕事っていわれるんだよ〜(別にお役所ではないが)
残業代いらないから早く帰らせてほしい、という贅沢な心境にもなりますよ。
だって、わざわざ残業してるのに、まったりお仕事〜な空気なんですよ。
あああ、なんかイヤッ
だめなんだよ〜軽く追い詰められるくらいの忙しさじゃないと堕落するんだよ私は〜(根がいい加減な人間)

まぁそれなりに頑張りますけどね。祝日(建国記念日?か?)も休日出勤ですがね。
・・・・・・まったり仕事して思考回路に余裕ができると、
「私の目の前でタラタラ仕事してるこの人は、4年間この仕事には全く役に立たない勉強をしてきたというだけで(四大卒)、私より●万円も高い給料もらってるのか・・・・・・」
と、まじめに仕事するのが馬鹿らしくなるような事を考えてしまうのです。
自分で望んで高卒なんだけどね。
でも絶対私のほうが仕事こなしてると思う・・・・・・愚痴。
でもね、タラタラいい加減な仕事してる先輩より、きちんと仕事してる先輩のほうが見てて好きだし、かっこいいと思うから。
とりあえずまじめに仕事しときます。
どうせ根っからのいい加減人間ですから、手の抜きどころは心得ていますしね。

・・・・・・しまった、残業するとアニメイトの閉店に間に合わないや・・・・・・
PEACE MAKER 鐵の4巻買いに行きたかったのに(トホ

 みなとみらい線。@携帯カキコ 
2004年02月02日 (月)
早速乗りました。
2/15日開通のみなとみらい線。
通勤で。なんと入口から事務所まで徒歩0分。(改札までなら1分くらい?)

横浜駅で乗換なんだけど、不思議なほど乗換場所の選択がうまく行って、とてもスムーズに乗れた。

自分のためのメモ:ケツの頭の階段下って左の階段改札入って2個目の階段ちと後でジャスト

…どうも仕事で言い慣れているせいか、「後ろ」の事を「ケツ」と言ってしまう癖が。
まぁ、お下品(笑)

帰りに頑張って帰宅最速タイムを叩き出そうと思ってたのに、残業だった〜(ToT)

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801