揺れました。 
2004/10/23(Sat)17:32
snormal1023173259.png 150×375 14K
新潟方面で大きな地震があったらしく。
福島のおじいちゃんの家に電話をしたけど繋がらず。
回線が混んでいるだけだとは思うけど、ちょっと心配。

新潟と赤坂(TBS)を電話でつないでいる最中に余震が発生。
新潟で余震発生→十数秒後、赤坂にP波、ついでS波が到達→その数秒後に神奈川も揺れた。
地震は2つの波として同心円状に伝わる、と実感。

ところでこんな時にナンですが、地震特番で中断したガンダムSEED DESTINYは再放送するのでしょうか。
あ、するみたい。<TBS
せっかく忘れずにテレビつけて、仮面さまに大笑いしてたのになぁ……

http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky/nicky.cgi?DT=20040911A#20040911A
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky/nicky.cgi?DT=20040901A#20040901A
上記の記事の絵の人。の全身図。
頭が小さすぎたり腕が長すぎたり……
まぁ服を固めるために描いた物だから、とりあえず放置でいいや。

 三重苦 
2004/10/12(Tue)20:23
今日も今日とて電車で帰宅。
いつもどうり車両の連結部分の先頭を確保。
横須賀線の15両編成は11両編成と4両編成を連結しているので、運転席が4ヶ所あるのです。
帰りは座席が多少空いていても敢えて座らず、この運転席の後ろの座席がない部分に立つのです。
ここはヒーターと腰の高さ(よりちょっと低い)手摺があるのですが、ヒーターの上にバックを奥と手摺と壁の間にハマってあらイイ感じ。手ぶらで本が読めます。
せっかく大好きな角っこを確保したというのに、今日は最悪。

まず目の前に立った巻きスカートの性別不明な人は携帯のボタン確認音を鳴らしっぱなし。
真横に立った姉さんはおにぎり→スナック菓子を食う。
その間に立った女子高生はイヤホン音モレまくり。
…三重苦!!

ボタン確認音ピコピコ言わしてるのってアホっぽくないですか。頼むから出荷時の設定でOffにして頂きたい。
電車の中で食うなとは言わんが(ほんとは言いたい)臭いがキツイ物はやめれ。こっちは死ぬほど腹が減っているのを我慢しておるのに!具合悪かったらマジ吐くから!
つーか音モレは論外!!
あーうーあー

おまけに我が家の夕飯、カレーだからと買い食いもせずまっすぐ帰ったというのに、煮魚でした。
煮魚好きくない。
マジへこみました……

 Navigatoria〜航海を導く星〜[act-4] 
2004/10/03(Sun)02:07
ライブに行って来ました。
人生2度目のライブです。
志方あきこさんのライブ「Navigatoria〜航海を導く星〜[act-4]」です。
会場が原宿。ぎゃ!!
実は私、原宿に行ったことがありません。
生まれてこのかた神奈川県以外に住んだことがないというのに。
だってヤだよ、あんな人だらけの所!
案の定、竹下通りの人の群れにブチキレそうになる。
いくら分かりやすいとは言え、別のルートを選ぶんだったと激しく後悔。

続きを読む

整理番号順に並ぶ方式だったので、あまり急がず適当な時間に並ぶ。
が、以外と出足が遅く、早めに着いたほうだった様子。
今日は結構強めの雨が振り続いていたため、たいそう難儀する。
右腕が隣の人の傘の滴でびっちょびちょに。
それでも並ぶ前に買ったCDとパンフだけは濡らすまいと死守。
これ、事前に買ったの完全に失敗。
だって開場してからでも公演終了後でも余裕で買えたもん。

なにはともあれ、ライブスタート。
スクリーンにOP映像『Overture』が映し出される。
これ、スクリーンだといまいち綺麗に見えなかったから、ずっとモニター見てました。
この映像すごく綺麗だったから、何かのオマケとか映像特典とかで
もう一度みたいなあ、と。
映像が終わりスクリーンが上がる。が、舞台に志方さんらしき姿は無し。
実は事前情報で志方さんは後ろ扉から入って来るのわかってたから、
後ろの扉を凝視。
が、自分が壁ぎわに居たため、頭につけた花しかみえず。
がっくり。

2曲目のナビガトリアは初聞きだったのですが、イイ!
想像以上に生歌イイ!俄然高まる期待。
3曲目に一番好きな迷夢が来てぐわーっとなって。
好きなんだよこの曲ー!
多分、この曲が試聴用に公開されてなかったら、
志方さんのCDを買うことはなかったと思う。
歌なし楽曲のみならサイトで公開されているmidiかmp3で充分だっから(^_^;)
(ちなみに素材として配布されている中で一番すきなのは珈琲飴。うちでもお借りしています)
(迷夢が収録されてる「緑の森で眠ル鳥」は初版持ってます☆)

手拍手なしでじっくり聞きたいのはやまやまでしたが、NOTTEやラマの娘など躍動的な曲多かったし、ご本人のリードがあるのに手拍子しないのはあまりに失礼、ということであたかもADのように手拍子。

今回、プログラムにはなかった「Lascia ch'io pianga(涙流れるままに)」を演奏されました。
姫神の星吉昭さんの追悼に、だそうです。
お亡くなりになったことを全く知らなかったので、かなり驚きました。
志方さんの歌声と供に、心からご冥福をお祈り致します。

どの曲も凄くよくて感動。
志方さんは生歌の方が断然いい!もちろん録音でも素敵なんだけれども!
やっぱり、日本語詞の曲がもっと聞きたいと思った。
迷夢も歌詞が好きーッて言うのが大きいし。
やっぱね、イタリア語はわかんないのです。
なにより私、歌えないと曲が覚えらんない不便な人なんです…

前にしもちゃみんライブに行った時に感知したような、あからさまなおたくオーラを放っている人がほとんどいない。
客層が違う…というより男性客が圧倒的に少ない。
女ばっか。予想はしてたけど。
背の高い人が少ない=邪魔な頭が少なくなるわけでステージが見やすくて良。
今回は、舞台上が映るモニターがあったおかげで大分助かった。
直接ステージが(頭で)見えない時は、モニターを。
好きで後部壁際を選んで立ったんですが、やっぱり前の方に並ぶべきだったかな。
だって志方さん、いろいろ投げるんだもん、
花束とかブーケとか、しまいにゃ身に付けてた装飾品とか!
くうう〜欲しかった〜!

1部と2部の間に抽選会があったのですが、案の定はずれました。
がくり。かすりもしねえ。運がネェ〜

志方さんの活動って同人って感じがしないんだよね。
ゲームに曲提供してたりコミケに参加してたりするのに。
レコード会社を通してないからインディーズじゃないんだけれども。
なんだろう。

今回の戦利品。
Navigatoriaクリアファイル、くれなゐ、花帰葬サウンドトラック〜ディレクターズカット〜、Viridian(ビリジアン)
+アコーディオンの藤野由佳さんのユニット、Rivendellミニアルバム「Blessing」

どうも私、アコーディオンの音が非常に好きな様子。
でもさすがに自分ではやれないな・・・・・・
私の腕は肉はあっても筋肉はない。さっぱりだ。
実は今、ドラムが習いたい(無関係)

 久しぶりの美容院 
2004/10/02(Sat)02:54
髪を切りました。
10・・・15cmくらいか?ばっさりショートにしてみました。
小学生だか中学生だか以来か?
ほんとはね、かるーくパーマをかけてみようと思って、
カットとパーマで予約したのです。
でも、もともとくせっ毛気味なので、パーマをかけると私の大前提
「手がかからない髪形」が不可能になってしまうらしく。
んじゃダメだ!と即刻却下。
せっかくなのでばっさり切ってしまいました。
(こだわり皆無)
いやいや、首が軽いですよ。肩こり治りそう(笑)

担当してくれたのは男性だったのですが、ゾロ長いウェーブヘアが
パンクかロックかってな感じでした。
(ちなみに天然らしい。くせ毛のプロだから任せろ!と仰ってました。愉快な人だ)
何でそんな話になったのか忘れましたが、霊感が強い人らしく怖い実体験をたくさん聞いてしまいました。マ、マジ話なんですか……?ひぃっ!
カラー用の手袋(黒)が霊能者か陰陽師か京極夏彦かって感じで
よく似合ってました。ハマりすぎ。
前に行ったとこの人と違って、喋りながらでも手が早かったので良しとする。

カラーの後、若いお姉さんがシャンプーしてくれたんですが、
これがむちゃくちゃ気持ちいい!!
思いっきり寝ました。いびきとか、かいてたかもしれません。
マジ寝しちゃった故、うっかりビクっとなってすみません(恥)
だって、マジ気持ち良かったんだもん。
シャンプー目当てにカラーに行きそう。

事務所から近いし、次もここいこうかな・・・・・・
「core(コア・ザ・ヨコハマモトマチ)」

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801