新たなる疑問 
2004/09/27(Mon)19:33
nicky!のカテゴリ関係で色々検証してみようとしたら、違うところに気付いちゃった。
管理者ボタンの「カテゴリ編集」からカテゴリリスト編集画面に入って、
「SAVE」をクリックして編集画面から抜けたら、
日記表示画面のスタイルシートが妙な事に。
ソースを見てみたら、カテゴリリスト編集画面のスタイルシートが残っちゃってる模様。
IE6・NN7.1共に出現。強制リロードしても代わらず。
これは一体?

*Raelian(2004/10/02 22:45)
そりゃまた奇妙な。
nicky.cgi?page=0で、カテゴリ編集画面のスタイルシートが反映される、って事・・・だよね?
再現した時に、nicky.cgi?page=0のHTMLソースを見て、カテゴリ編集画面のスタイルシートって表示されてる?
と言うのと、d.cssが変更されているかチェックしていただけると参考になります。
*Raelian(2004/10/02 22:47)
あともうひとつ教えてプリーズ!
今、100題クリックでカレンダーに8月が表示されるけど、管理用PCからだと100題クリックで8月の記事が表示されます?
*皆月@管理人(2004/10/03 00:02)
nicky.cgi?page=0だと大丈夫なんです。
[save]をクリックして戻ったページがこんな感じ。
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky/aftercategory.html
カテゴリ編集画面のスタイルシートとd.cssが両方適用されちゃってる状態・・・ですかね。
ちなみにカテゴリ編集画面からの戻り先は./nicky.cgiで合ってますか?

> 100題クリックで8月の記事が表示されます?
されません・・・・・・(汗)
なんで??私なんか変な事してるのでしょうか。
もしこの現象、私しか言ってない様でしたら私の方に原因がある気がしますので、体調が回復されてからゆっくりとお願いします〜。
なんでしたら、改めてメールででも御相談させて頂きますので・・・・・・
*Raelian(2004/10/07 02:16)
うっ、htmlありがと!
aftercategory.htmlのソースを見ると確かにカテゴリ編集画面のスタイルシートが頭に挿入されとりましたわ〜。
そして自分チで試してみたらやはり同じ症状に・・・!!!(がーーんがーーんがーーーん)

教えてくれてありがと!
今まで全っ然気づきませんでした!
週末あたりに対応します!
*皆月@漫画喫茶(2004/10/08 20:36)
私の勘違いじゃなくて良かったです〜
説明下手でゴメンナサイ(汗)

 nicky関連:自分メモ 
2004/09/25(Sat)19:25
*記事の作成/編集画面のこと
黒背景にしたため、『ヘッダをつけて確認』時に黒文字が見えなくなってしまう。
**対処法**
d.cssに#editscr{ background-color: #ffffff; }と記述。
解決★
文字を白くした方が見栄えは良かったけど、なんとなく。
別に自分しか見ない画面だからヨシ。
あっ!?これ(#editscr)って「ver.2004/09/24の記事作成/編集画面プチ修正」以前にもできたんじゃん!
ぐわー、気付くの遅ーっ。

*最新月(9月)を表示時カレンダーが8月になってしまう現象のこと
Raelianさんに指摘されて初めて気付いた次第。
(バグってるってこの事ですよね?)
これは多分、
タイトルリストの中で一番古いの記事の月のカレンダーが表示される
という仕様のせいかと。
記事を新規作成して9月分を増やして、タイトルリストに表示される記事を全て9月にしたらカレンダーも9月になりました。
だから月単位で管理してる過去ログは何の問題もなし。
というわけで、初期設定から最新ページの件数を増やして、
あえてカレンダーを過去にしてみました。

そういえば、件数単位だとこの現象が全てのページに関わってくるわけで?
(現在ここは月単位表示)
どうも混乱するこの表示。
カレンダーはそのページで一番新しい記事の月、の方が私は好きかな。

現状なら件数表示時カレンダーはパス・・・・・・自分的には。
でなければいっそ、記事の遷移がカレンダーとは連動しないlist.cgiを使ったフレーム表示に戻すか。
いまのところたいして問題はないのでこのままで。

つーかそもそも「Aug」とは果たして何月なのかも長考せねば判らんのだよ私は!
(↑ただの馬鹿)
*皆月@管理人(2004/09/25 20:08)
>Raelianさん
メールを送るでもBBSに書き込むでもなく、
こんなところでこっそり報告ごめんなさい。
「自爆」・「思い込み」・「仕様に誤爆ツッコミ」とかが多いものでつい。
だって、自分ちの日記なら後で削除できるも〜ん(最低)
*Raelian(2004/09/27 03:02)
聞いてくれよ、カレンダーってひどいんだぜ、nicky.html(最新HTML)に出力する時には最新記事のカレンダーじゃなくて、最後に記事を書いた(修正を含む)月のヤツなんだぜー。
・・・って事なんだと思う。いずれにしろminili.cgiは全般的に見直しが必要だな〜っ。

バグかなと思ったのは100題クリックで2004年7月のカレンダーが表示されるところなんだけど、これ、もしかして2004年7月に画像有り&タイトルと本文無しの記事があったりするから?
*皆月@管理人(2004/09/27 12:57)
あう、やっぱり誤爆気味<バグ
2004年7月には、画像のみの記事はありませんでした。
ただ、100題にチェック入れた「はず」の記事があり。
編集画面で確認してみたら、カテゴリにチェックありませんでした。うっかり変な事したかな…?ちょっと色々検証してみます

 こうさぎさんと交流 
2004/09/18(Sat)19:52
今日のこうさぎさん
「夕焼けー!」

「にゃんにゃんー!!」と思わず心の中で叫んだ私は何ですか。

夕焼けにゃんにゃん。って何だっけ。
・・・・・・・・・・・・
おにゃんこか _l ̄l○lll

 いちばん星キラリ 
2004/09/11(Sat)03:38
snormal0911034001.jpg 300×400 53K
http://amethyst.s10.xrea.com/x/nicky/nicky.cgi?DT=20040901A#20040901A
と同じ人。・・・・・・だったはずが。
まつげバシバシ・瞳キラキラ★がテーマ。

新しい古本屋を開拓。
といっても最近開店したブックオフなんですが。
ブックオフって品揃えはいいけど価格設定200円〜ってイメージがなぜかあったんだけど、完全に思い込みだったみたい。
105円の漫画も大量にあって、ホクホク。
休みのたびに通っちゃいそう。
買った分だけ売らなきゃ・・・・・・床が抜ける。

 テスト 
2004/09/10(Fri)12:05
top.jpg 450×338 28K

画像縮小表示の時の枠線を、外部CSSで設定してみるテスト。

/* サムネイル用リンク色 */
a:link img { border: 1px solid #6fe6fb }
a:visited img { border: 1px solid #243d75 }
a:hover img { border: 1px solid #95f2ff }

として、テキストリンクとは別の色に。

ちなみに通常のテキストリンクは下記のように。
a:link { color: #dffffb; }
a:visited { color: #b5c4f4; }
a:active { color: #f7ff8e; }
a:hover { color: #f1b0ff}

右側のサイドメニュー(仮称)は背景色が白なので
#right2 a:link { color:#163547;text-decoration:none; }
#right2 a:visited { color:#638da5;text-decoration:none; }
#right2 a:hover { color:#27d8cf;text-decoration:underline; }
として、本文とは別の色指定を。

外部CSSにするときは、nicky.cgi?editcssというコマンドを使うと便利。
http://www.din.or.jp/~raelian/UserCustom.html#CSS

ちなみ外部CSSを変更した時はリロード(更新・再読込)しないと反映されない場合が多いです。

 ひたすらカスタマイズ 
2004/09/05(Sun)03:48
とりあえず画像表示位置は全パターン完了。
現在はコメント欄のカスタマイズ。
ここもtableタグやめてdivで組み魔性か。

・・・・・・もう変換ミス直すのも面倒なくらい眠い・・・・・・
具おお、まともにキーが打てません。「具おお」ってなんだー
なんかだんだん気持ち悪くなってきました。乗り物酔いのようだ。
コメント欄仕上げてから寝ようと思ったけどだみだ、限界。「だみだ」って何だー。

目が覚めてからの自分のための伝言。
>画像一覧を右メニューに表示可能か?
(直近数件、サムネイル等の画像でなく文字リンクで。■とか。アイコンからでもいい。)
>nickyToolアーカイブ解凍できないのは何でじゃ?
(しぃアプ入れて動作確認してみましょう。mobile.cgiも。
めどがついたらCSSを外部にしましょう。
(「ヘッダを付けて確認」で表示がぐでぐでになるけどどうする?

ううう、もう寝る。
*皆月@管理人(2004/09/05 17:23)
てすてす
おいらにゃ配色センスがねぇー
*皆月@管理人(2004/09/06 00:50)
てすてす。
コメント2個めー

 nicky!カテゴリ対応版プレリリース 
2004/09/01(Wed)
カテゴリ検索できるって、意外と良いかもしんない。
まぁ、うちの日記じゃほとんど必要ない機能な気もしますが。
思いついたカテゴリ、2つしかないよ(泣
と言うわけでプレリリース版+新skin
まだまだ未完成。
肝心の(笑)こうさぎさんもまだ居ません。
うちのこうさぎさんは「こぶちゃ」と名付けたのですが、さっきから「に♪」としか言いません。
っくっそう、かわいいじゃんか!
今日は待ちに待った映画「亡国のイージス」の製作発表でした。
未公開だった「如月行」役が発表されるに違いない、とほぼ確信していて、
うっかり会社を早退しそうなほど楽しみにしていたのに。
・・・・・・まだ誰が演るのか発表されなかったようで。
なんじゃそら!!完全に拍子抜け。製作発表なのに!!
もう誰でもいいやって気分に。
私の場合、「亡国のイージス」を読んでいる時の脳内変換は実写ではなく2次元の漫画絵(アニメでも無い)だったから、多分誰がやってもイメージと違うでしょう。

 画像ファイル表示位置テスト+長いタイトル省略テスト 
2004/09/01(Wed)00:25
snormal1214185442.jpg 300×400 51K
とりあえずカスタマイズ出来上がり。
IE6とNN7.1で表示確認。(Win限定)
他のOSとブラウザは持ってません。
古いバージョンはこの際ムシだ!頼むからヴァージョンアップを!


カスタマイズ完了と言いつつ。
まだ画像表示ありのパターンはひとッッつも出来てません。
こっからが大変なんだってバ。

(追記) 画像表示位置「上」と「下」は出来ました。・・・・・・このふたつは頭使わなくても出来ます。左右をどうするか・・・ってさんざんfloat使っておいて今更か。

過去ログ 200207 08 09 10 11 12 
200301 02 03 04 05 06 07 08 09 
200401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 
200801